2006年02月26日

美味しい話題をいくつか・・

恒例!!
だんな作・アフリカントマトシシチュー♪てか、いつもワンパですんませーんΣ(^o^;) 200602201919000.jpg今回はチキン一羽を購入して作りました。
苦労するのは、近所のスーパーでは、なかなかチキン一羽って売ってないのよね。
クリスマス・シーズンならともかく。
そこで、いつも「伊勢丹・立川店」の地下フードコーナーに買いに走ります。
大体、一羽1500円前後で購入する事ができます。

だんなはチキン一羽をバキバキ←骨を切り裂く音
さばく!!
超手馴れた手つきに子供達から拍手喝さい♪

ナイジェリアではヤギ一頭さばいた事ある男ですから。
(しかし、その事は奴の中でかなりのトラウマになってるらしいが。)

トマトペースト(これも、なかなかスーパーで売ってないねぇ。)やら
マギー(マギーブイヨンに限るんだそうです。)やら
こだわりの材料で作ってくれるトマト・シチューはめちゃめちゃ美味しいです♪

アフリカン料理ビギナーの方もコレからなら入りやすいかも??

レシピなど教えてあげたいんですが、なにせあたしは一切ノータッチですから わかりません!

でも、コレ、調子に乗って腹いっぱい食べるとかなり腹がもたれます。

なんか、こう、何かで口直ししたくなるような・・(そうくるか!)
で、にしし♪
伊勢丹の地下でこっそり買った「横浜・港北区ロン」のパン♪これをおもむろに取り出し、娘と食べました♪
200602201629000.jpg娘の大好物、”イエローピーチ・ペストリー”♪

200602201634000.jpgこれがホントの”フレンチ・トースト”?フランスパンを使っています。卵液がひたひたに含まれていてどちらかと言うと「パン・プディング」を食べているかの濃厚なパンです。バニラの香りもひときわ主張しています。









今日も、腹がはちきれそうだわーー 明日からウォーキング←ほざいてるだけ!何度聞いた事か!

クリックしてねっ♪.gif 応援・感謝デス!げっぷ=3

Home.gif
posted by ひーちゃん at 21:31 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

298円のシ・ア・ワ・セ♪

「お母さん、今度の土曜日中華そばでもどう?」

そんな息子の一言に踊らされて、約束の土曜日の今日「中華そば」食べに行きました。
うちから徒歩3分の所に「後楽苑」があるの。 いわゆる390円ラーメンねっ。

しかも、息子の親友&ママも一緒に。
息子&あたしの友達・・一声かければすぐ集合するノリの方ばかり。うふふ♪

子供達は食べ盛りなもんで(汗)「チャーシューめんに味付けたまごトッピング」とか好き放題注文してたけど
母ふたりはコレ↓  ↓
assari.jpg
これが超ウマいexclamation×2

あたしの実家(荻窪)近くに超・超・有名ラーメン店「春木家」があるんだわ。
世間で言う、“東京ラーメン”ですな。和風だしの効いてるヤツね。
で、母ふたりが食したコレなんですが〜
“春木家ラーメン”そのものなんですわ。幼少の頃から食べまくってるあたしが言うんですから間違いない!

しかし!あっちは一杯600円でございます。
こっちは一杯298円でございます。

脳内電卓・・タッチョンパッ!
600円=298円←どーゆー計算式だいっ!
幸せいっぱいの母ふたり♪♪

「後楽苑」がお近くにある方、是非お試しあれ〜( ^∇^ )ノ

クリックしてねっ♪.gif
いつも応援ありがとう♪


Home.gif
posted by ひーちゃん at 01:26 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

2006年01月29日

苺のフレンチトースト♪

苺のフレンチトースト1.jpg

今日は日曜日♪
家にいると、ごはんとごはんの間無性に甘い物が食べたくならない?
あたしだけか?
家にいると食べてばっかりだもんなぁー
あたしが専業主婦になったらすごーーーく太りそう!

で、本日も昼食後、なんだか無性に甘い物が食べたいんだけど
何もなし!

ハッΣ(゚Д゚)
あれよ!あれ!!


食パン2枚おもむろに取り出し

「苺のフレンチトースト♪」

作っちゃいました━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!


え??
なになに??
随分、手がかかってそう??

NO!NO!

なんたってこれですから!
苺のフレンチトースト2.jpg


しかも!
コレ、「つるかめ」(わかる〜?)でなんと!1箱 
19円で売ってたの!!
━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

卵とパンさえあればすぐに本格的なフレンチトーストができちゃう♪って代物。
娘のかーちゃんにも簡単にできちゃうんですから!


いちごソースなるものが付いてまして、それをかけて
おうちにあった苺をのせれば出来上がり!!

うまかった♪

manzoku.gif

ごちそうさま━━━━━━ !!!!!揺れるハート

あたしだってさぁ・・
時間があれば!!ちゃんと1から手作りしておやつ作りたいわよぉ!
でもさぁ、働くママには時間なし!!
毎日がタイムトライアルみたいなもんですから(笑)
こういうのを活用させて頂いてます、ハイ♪

そうそう!!
「ホットケーキの素」でも結構本格的なおやつが簡単にできるんだよね♪
今度作ったら又、紹介するね♪
・・っていつになる事やら・・・Σ(^o^;)



ランキングに参加中♪クリックしてみてね!

Home.gif
posted by ひーちゃん at 21:06 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

2006年01月25日

LOVEYタイ料理

突然ですが!



ここんちの夫婦は美味しいもの食べるの大好き♪なんです!!
(つか、美味しいもの食べるの嫌いな人いないって(≧◇≦))-3

決して「グルメ」とかそんなんじゃなく・・
要するに食いしん坊(爆)美味しいもの大好き!野生の血が騒ぐ・・ってところでしょうか?
野生の獣みたいな男が約1名おりますので。


国際結婚しててもお互い食べ物の好みが似てるから
食べたい物が違うとかで苦労した事はないかも。
だんなは結構、日本食もイケるし。
あとは、二人揃って好きなのがエスニック料理なのデス。
インドも好き。ベトナムも好き。
でも最も好きなのが



タイ料理黒ハート


なのだぁ〜♪


だんなは
あんた絶対タイに住んでも苦労しないね!って位タイ料理大好きなの。

アフリカ料理で慣らした舌は辛いのはお手のモンだしね。
わたしも辛いのはオッケーですので。
そんな夫婦の行きつけのタイ料理のお店が吉祥寺にある
「アムリタ食堂」なのだ。


きょうび、結構タイ料理レストラン数あれど・・
ココは、おしゃれで雰囲気最高(^o^)/
大体お邪魔するのはランチタイムなんだけど
テラス席もあってお天気の良い日はテラスでランチ♪ってのもいい気分なの。

定番のグリーンカレーなんかも勿論美味しい♪
汁麺もさっぱりしてて美味しい♪←子供連れの方はこちらがおすすめ。辛くないしね♪
でもでも!!
うちら夫婦が決まってオーダーするものと言えば・・
こちらの、いわゆる「ガパオごはん」という物です。

20060122.jpg ケータイでこっそりパチリ
ひき肉とパプリカ、バジルなどをナンプラーの味付けで炒めた物をごはん(もちろんタイ米)の上にのせてあります。
おまけにとろとろのフライドエッグがのってます♪

タイ米大好きのうちらにはたまりませんわ〜
東京のみなさま、吉祥寺にお出かけの際は是非!お立ち寄りくださいな。sui.gif

これには、30過ぎても食べ盛りの我が家のだんなも大満足ですから♪

おうちでタイごはん!!という方は食材さえ揃えば
本格的なお味の「グリーンカレー」が作れちゃいます!
わたしは職場近くに輸入食材が豊富に揃うお店があるけど
そうでない方は気軽にオンラインで購入できちゃうよ。
便利な世の中ねぇ〜( ̄ο ̄)
是非お試し下さいな♪
うちはしょっちゅう作ってるよ



コブミカンの葉


わたしが思うにココナッツミルク・ナンプラー・香菜(パクチー)・ライムがあれば
簡単にタイ風味付けができちゃう!

クリックしてねっ♪.gif いつも応援ありがとう!


Home.gif
posted by ひーちゃん at 23:57 | 東京 ☁ | Comment(5) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

2005年11月29日

だんな作・トマトシチュー♪

X'masまであと1ヶ月切っちゃったね〜
サンタになりすます皆様、いかがお過ごしですか?
このサンタは、プレゼントの価格比較・検討に
余念がない日々を過ごしておりまする(笑)
サンタも辛いのよねー(;´д`)トホホ
財布の中身がさぁ・・ヒュ〜木枯らし吹いてますから!

11242.gif


さて、本日オシゴトOFFのだんなは
昨日から“トマトシチュー作るどーー!”
<注>最もポピュラーなナイジェリア料理ですな。>
とはりきっておりまして、同じく本日オシゴトOFF
のあたしは、昼間言われた食材など買いにスーパーへ。

うちでは、ナイジェリア料理はだんなが
食べたい時に勝手に自分で作る!・・という
なんともあたしにはありがたいシステムになっておりまして
あたしはと言うと、食材買い出しのみ!
あとは、勝手にやってちょーだい!状態でございます。

あたしは、夕方から愛車のママチャリ号の後ろタイヤが
べったんこになった為、行きつけのとっても
気のいいおやじちゃんのチャリンコ屋へチャリンコ
引き引き行きました。
uki.gif

その後、娘の英語のお迎えに行って
帰ったらな〜んかもういい匂いがただよって
きてまして
うちは、団地の5階なんですがね、1階エントランス
の付近からもう、トマトシチューの匂いが
してましたから\(@▽@)/

そう言えば、うちよく色んな方から
「お宅、いつもいい匂いがするよね〜!美味しそうな匂い!」
って言われるの。
多分、こういう風にあまり日本人宅で作らない様な
お料理をたまに作ったりするからかな〜?なんて
あたしは思ってるんだけどね。
昔、子供の頃よく遊びに行く友達の家のお隣だんが
アメリカ人Familyのお宅で、よくそのお宅からも
うちでは嗅いだ事のない様なウマそうな匂いがしてたっけ!
フライドチキンとかミーとローフとかお菓子なんかの
甘い匂いも♪

で、前置き長くなりましたが・・
完成品★だんな作
↓ ↓ ↓





blog 029.jpg


(≧∇≦)ぶはっ
うちは、この様にゆで卵を一緒に入れます。
家族揃ってゆで卵大好きなんで!
で、フツーにカレー皿の様な皿にごはんと一緒に
盛り付けて食べるわけです♪
このごはんが、タイ米だと又、格別にウマいのよね〜
ナイジェリアでもごはんはタイ米です。
いつもコストコで5`入りタイ米買うんだけど
最近置いてないんなだよねー(ノ_σ)クスン

又、来月コストコ、チェックしてみる予定!

チキンはぶつ切りとウィングとなんと、砂肝も
入っとります!


しかしね〜どーでもいいけど
あたしの腹にはこれが結構こたえるのよね〜
すごく美味しいからいっぱい食べてしまうんだけど
その後、必ずもたれるんだよねー
腹が!

ばばぁの腹には少々ヘビーな様です・爆


クリックしてねっ♪.gif
ウマそう!と思っても思わなくても
クリックしてくれると嬉しいナ♪


だんなは、ごはん後ナイジェリアに電話して
弟とくっちゃべってたよ♪
ナイジェリアごはん食べて、恋しくなったか?(* ̄m ̄) ププッ
あたしや子供達もSay Hello!
して盛り上がり〜♪
731526470106_0_ALB.jpg
一番右があたくしの義弟♪

Home.gif



posted by ひーちゃん at 21:13 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

2005年11月16日

コーヒーすする今日この頃

(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワ

本日もお寒うございました。
11月でこんな事言ってたら、この先
どうなっちゃうのよ??
又、こんな日に限ってバスが遅れて
バス停で待ちぼうけ<怒
吹きっさらしの寒さの中、肩を思いっきり
いからせてたもんだから肩から背中にかけて
ゴチゴチざんす( -゛-)プン=3

この時期、暖か〜いコーヒーをすする・・
いやいや、飲むっていうのが至福の時ですぅ( ^_-)旦~ フゥ

わたくし大のコーヒーマニアでして
はっきり言ってコーヒー切らしたら
生きていけません!!


そんなわたくしが日々飲んでいるのは
「アメリカーノ♪」

ぶはっ=3=3
「アメリカン」じゃなくってよ(笑)
 
まっ、早い話、エスプレッソのお湯割りです。
これを「アメリカーノ」と言います。
ドトールだったら「アメリカン」なんだけど〜
スタバやTullysでは「アメリカーノ」ねっ(笑)

あたしはコーヒーに砂糖・ミルクなど一切
入れない人なんで、ラテとかも飲みませんが
ラテはこのエスプレッソのミルク割りですから
要するに苦味が強く
酸味がないコーヒー!!これが好みなんですよぉ。

酸味が強いモカとかは苦手だす。続きを読む
posted by ひーちゃん at 20:28 | 東京 🌁 | Comment(5) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

2005年11月06日

毒見済み!劇うまアップルソースの作り方

ドモ〜♪ヽ(^-^ )

そうそう!
最近スーパー行くと必ず買うもの
りんご だす!!

“ふじ”とかが出る前のちょうど今頃出てる
ジョナゴール
ってのが私は大好き
な〜んか甘酸っぱくてさ〜
甘いだけの“ふじ”なんかより
適度に酸味があるところが
わたくし好み!なのさ!

でも、これがさ〜
買ってみると当たり・はずれがあるの!
当たりは硬くてシャキシャキしたの。
はずれは柔らかくて、いわゆるボケりんご。(ボケって・・)
このはずれのボケりんごが売れないのだよ。
贅沢だねー (" ̄д ̄)ケッ!
・・と言ってる私もボケりんごは
勘弁してほしい訳でして・・ハイ

で、ボケりんごはそそくさと
撤収!されるのだが
まさか、捨てないよん!
お百姓さんが一生懸命作ったんだもの〜

鍋で煮てアップルソースとして使うのだ!
基本のアップルソースの作り方
続きを読む
posted by ひーちゃん at 23:04 | 東京 ☀ | Comment(3) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

2005年10月27日

奥さん業する日〜ジャパニーズな食卓

今日はお仕事お休みの日♪
いえいえ、別にズル休みした訳ではありません。
私の仕事は土曜日も出勤のため、平日である
木曜日がお休みとなっております。
で、木・日で週休二日・・と言うわけですよ。

平日に休めるというのは
ひじょ〜にありがたいのですよ。
子供達は朝から学校だから下校する
3時過ぎ頃までは思いっきり自分の時間が
持てる訳です。
束の間のひとり時間黒ハート
・・って言うか、だんなは夜の仕事の人なので
昼間は常時家にいるわけだから、夫婦二人だけの時間・・
になるか・・正確に言うと!
すれ違い夫婦の私達には、まぁ、こういう
まったりした二人だけの時間も必要なのかもね。

まぁ、いつもならこの時とばかりレンタルした
DVDを観てゴロゴロ過ごす・・ってのが定番なんだけど
今日はなぜか、だんなに美味しいものでも作ってあげたくなって
お昼過ぎからキッチンに立つ事に。
それからど〜したの?
posted by ひーちゃん at 19:52 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

2005年10月26日

食欲の秋だね!

Weekdayの中で“水曜日”と言うのは
私にとっては楽しい日なんだよねるんるん

毎週水曜日だけは外にランチに行く日なのだ〜
十数年来の職場のお友達と揺れるハート
彼女は私と同年代のDr.なのですが。
・・と言うことは、彼女とのランチももう
十数年続いていると言う事ですな〜

職場が吉祥寺なのでまぁ、これが食べ物屋さんが
いっぱいある訳でして・・
でも皆さんかな〜り舌が肥えておりまして
お店の出入りも激しいんですよ。
この間出来たと思っていた新しいお店が
数ヶ月でもう他のお店に変わっていたり・・
厳しい〜あせあせ(飛び散る汗)

そんな中私達二人も、うまい物には目がないので日々
色んな食べ物のお店の開拓には余念がないわけです。

でも結局行くところは結構決まったところの
ローテになってしまって・・あせあせ(飛び散る汗)

で、本日のランチは私達の定番中の定番
吉祥寺・Nigiro Cafeですレストラン

ランチタイムはいつでも大賑わい!!
明るい店内でいただくランチのサンドイッチは
最高にうまい!!
ランチはパスタランチ・サンドイッチランチ・サラダランチ
などなど充実してますが、いつも決まって
「海老とアボカドのベーグルサンド」をオーダー。
プリプリした小海老のフリッターとアボカド・チェダーチーズ
トマト・グリーンリーフなどがはさまったベーグルサンドなんですが
何が美味しいって、ソースが美味しいの黒ハート
なんかコクがあってマネできない様なお味のソースなんです。
サンドイッチもパスタも5種類くらいあって迷うほど。

この界隈に住んでいらしゃる外人さんにも人気がありまして
たまに、店内見回すと半数位は外人さんというような事も
ありますよ。

誰にも教えたくない位素敵なお店なんで←いや、思いっきり教えてるし
お近くにお寄りの際は覗いてみては?
まずは、こちらでチェ〜ックだよるんるん

ランチしながら気心知れた女同士おしゃべりする時間♪
私にとってはかけがえのない時間だな〜ぴかぴか(新しい)
何て事ない話してるんだけどね。
そんなGirlsTalkが楽しくて♪←おばさんTalkでしょ!!
と言うつっこみの声が聞こえてくるのは私だけ?(笑)
なんか、風邪引いた様な気だるさも吹き飛んで行ったよグッド(上向き矢印)

・・と見事に復活したわ・た・し・でした手(グー)
単純にできてて助かったわv


posted by ひーちゃん at 23:34 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(0) | 働くママ的グルメ?

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

