2006年04月21日

涙の離任式

今日PTAの役員の進級顔合わせだったので
仕事をお昼で切り上げて学校へε=ε=ε=ε=ε=ε=┌( ̄ー ̄)┘

進級役員役70名前後集まった視聴覚室で
併せて先生の離任式も行われたのです。

離任式とは・・
前年度をもって退職又は移動になった先生方がPTA役員のママ達の前でご挨拶して、ママの代表がそれぞれの先生にプレゼント(今回はWESTのクッキー詰め合わせでした〜)をお渡しするというもの。

私の場合娘・息子の担任だった先生がそれぞれ退職される事になって
願わくばお二人共に渡す役をやりたかったのだが、そうも行かず娘の担任だった先生に渡す役に。。。

でも、でも、、、
先生が一人づつ挨拶してる時から、もう、だめ・・・。
何がだめかって・・・
涙出てきちゃうんです(;_;)(;_)( ;)( )(; )(_; )(;_;)(T-T)うるうる〜
そして、出番の時にはもう!!

号泣たらーっ(汗)

でございました!


感謝の気持ちやら、想い出やら、色んな事が脳内駆け巡り
こらえる事ができませんでした。

いやだねぇ〜
年取ると涙腺ゆるゆる・・
てか、全開??

後で、友達のママ達に
「離任式であんなに号泣した人見たことねぇ」
と言われる始末。

子供達のほうがまだしっかりしてるかもねっ!

でも、縁あって子供達がお世話になった先生方。
それがどんなに短い間だったとしても
一緒に過ごした時間は一生忘れる事のない想い出になるんだよね。

うちの子供達の人生の1ページに登場してくれてありがとう。
かかわりを持ってくれてありがとう。
出逢いをありがとう。

そんな感謝の気持ちがあふれて、、、

出会いと、別れ・・・

人生そんな事の繰り返しだけど

感謝の気持ちを忘れずに、一期一会を大切に生きてゆこう
ワタシも子供達も。

・・と、やけにセンチメンタル入ってる
本日のわたくす・・・ヾ( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄;) お〜いっ!



posted by ひーちゃん at 22:01 | 東京 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年03月05日

怒涛の1週間とママ友♪

ハラホレヒレ〜


怒涛の1週間でした〜!!


はて?
何がそんなに忙しかったのか??

今考えるとなぁ〜んて事ないよーな気もするが・・
とにかく、このあたしがろくすぽPCの前にゆっくり腰を下ろすこともできなかったのだから
あたしなりに忙しかったのである←威張ってる場合じゃない(汗)

木曜日は娘のクラス(4年生)の保護者会。

クラスからひとり本部役員を選出しなきゃならない話し合いもたったの

5秒

で決まったし━━━━━━(≧∀≦)ノ━━━━━━ !!!!!
想定外の出来事に唖然ぶっこいちゃったわよ=3=3

「来年度本部役員の会長・副会長はもう決まってます(てか、副会長あ・た・し!←お手紙まで出ちゃってますから!バーーンとフルネームで!!)
どなたかやっていただける方いらっしゃいますか?」

あたし「一緒に、やりましょう!」満面の笑顔で。←本部にこう言えと言われた・爆

Yさん「はーい!!」←軽やかな声で。

早っ!!

速攻で決まって一安心(*~0~*ノ)ノオホホホ

きっと、あたしみたいな中性的な人とはやり易いと思うわよ〜♪

そしたら「知ってる人とやりたかったから。」って本部役員立候補してくれた、あたしのママ友達、他に2人もいてさぁ〜(ノД`)うれし泣き

たかがママ友!!されどママ友!!

このセリフ、パクりました!!ねっ!遊さん♪

そうそう!この日から実質、副会長の仕事が始まったようなもの。

引継ぎ会の日にちの調整や、明日は今年度最後の”運営委員会”に参加(見学?)行く事になってるし。。

あと、4年生、来年クラス替えがあるから最後に「お食事会」をしよう!って事になって
20日の月曜日に担任の先生も呼んで夕方から子供と親参加で防災センターでガストルームサービスでお弁当そ頼んでやる事に決定!

その件やら、本部の件やらであたしの携帯メールにバンバンメールが入り、その返信をしてるだけでもかなりの労力を使ったわ。。

「頑張ってね!」「何かあったら手伝うから声かけてね!」などなどメールをっくれたママたち!
ありがとう〜


土曜日は・・

保育園時代のママ友と子連れで3家族集まりカラオケへ!!
これは、保育園息子クラスのママ友〜♪
そりゃまぁ大騒ぎさ!!

考えてみると・・ママ友、ママ友って一言で言うけど・・
娘・息子の保育園時代のママ友がそれぞれいて
娘・息子の学校のママ友がそれぞれいて
息子のバスケのママ友がいて
近所の団地妻ママ友がいて

こう考えてみると、すごーーーい交友関係ですな〜


たかがママ友・されどママ友♪
大切にしないとバチ当たります!

みんな、大好きです。


人気blogランキングへ

Home.gif
posted by ひーちゃん at 22:25 | 東京 ☀ | Comment(4) | TrackBack(1) | 働くママ的子育て

2006年02月28日

PTA本部役員

来年度、PTA副会長をやる事になりました。。。

━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

お願いされちゃって・・で、おだてられて木に登ったわけです・爆
猿だわ・・。

来年度会長をやるママがうちの上に住んでるの。
で、そのママやら現・会長やらに頼まれてしまってね、、
この時期、水面下で鬼の様な打診活動をしてまして。

PTAにかかわらず、自治会なんかでも、そう。

ご存知の様に、わたくしこの3月末で今の仕事を退職する事になったし
仕事探すにしても、とりあえず融通のきく仕事(パート)と思っていたので
引き受けられたようなものですわ。

今の仕事だったら引き受けられなかったよ。

今、うちの学校PTAでは在校する児童ひとりに対して(ここがポイント!!)在校する6年間に少なくとも1回は役員を引き受けるのが慣わしになってるの。

兄弟がいる場合、一人につき1回となるわけ。

で、この度現会長さんからこの様なお手紙をいただきました。
↓  ↓  ↓

学校によっては、もっと厳しくノルマのように役員を課している所もあるようですが、個人的にはそういう”厳しさ”はちょっと違うかなぁ・・という感覚を持っています。
ともするとPTAの活動は役員・委員ばかりが忙しく働き、他の大勢は我関せず・・と言った状況に陥りがちです。
しかし、PTA活動が保護者一人一人に、そして子供達一人一人に深く関わる物である事や、一部の人(役員・委員)が10や20頑張るより、大勢の1頑張る(関心を持つ・関わる)方が、より良い物になるという事を多くの人に感じてもらったらなぁ・・と思っています。
そして、それを実感として持つ為の役員・委員経験ではないか?と思うのです。
クラスによっては選出が難航する場合があるかもしれません。
どうか「もうやったから」「私にはできないから」と無関心を決め込まず、選出の際には是非ご協力下さい。
「出来ない」ではなく「○○ならできるよ!」と言うほんの少しの協力でも大きな力になります。


この、お手紙を読んで引き受ける事を決心しました。

あたしの小さな力でよろしければ・・。

こんな、スタンスで充分だよね?

「あたしには出来ない」って思う事があたしは大嫌い。
「なんとか、なるさ〜」って思うのがオレ流なのだ(笑)

頼りない副会長だけど、あたしなりにできる事を精一杯やるつもりです!決意表明!

こんな事でも、子供達への愛情表現のひとつになると信じてるしねv


さてさて、4月から又忙しくなりそうですなぁw

“頼りない副会長ドタバタ日記” 楽しみにしててね♪

最後に・・
小学生ママの皆様、4月から小学生ママになる皆様!
無関心を決め込まずにやってみようよ!!
小さな勇気が集まれば大きな力になると思うから。

なぁ〜んてな!!カッコつけすぎ??(o ̄∀ ̄)

人気blogランキングへ

Home.gif
posted by ひーちゃん at 19:53 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年02月18日

又、悲しい事件。

滋賀県長浜市相撲(すまい)町の農道で、市立神照(かみてる)幼稚園に通う園児・武友若奈ちゃん(5)と佐野迅ちゃん(5)が刺殺された事件で、2人の同級生の母親で、殺人容疑などで逮捕された中国籍の無職鄭永善容疑者(34)(長浜市新庄寺町)が滋賀県警の調べに対し、近所の保護者が交代で送り迎えする「グループ送迎」をしている子どもらに憎しみを持っていたという趣旨の供述をしていることがわかった。


又、小さな子供達が犠牲になる悲しい事件が起った。
同じ子を持つ母親として、胸が張り裂けそうだよ。
いつも犠牲になるのは、小さくて弱い者。
納得の行かないこの憤りを感じながら又、悶々とした日々を過ごすんだ。

今、あたしは、PTAで「ピーポくんの家」を立ち上げてみんなで「子供の安全を第一に!」
「子供が安心して暮らせる社会を!」の一心で保護者や地域の方々と一致団結してやっと今週末スタートさせる運びとなったのだ。

そんな、この時期にこの事件。

犯人は不審者などではなく、同じ子供を持つ保護者。
極端な話、誰を、何を信用していいのかわからない。

きっと、みんなそう思ってるはず。

「グループ送迎」をやっていたとあるが、あたし自身、週に1回息子のバスケのお迎えを近所のお母さんにお願いしてる。
あたしが、そのお母さんを心の底から信用してるのと同じように殺害された被害者のお母さん方も鄭永善容疑者の事を信用してお任せしていたのだろう。

じゃあ、逆の立場であたしだって、軽々しく「いいよ、お宅の○○ちゃん送り迎えしてあげるよ!」なんて言えなくなってしまうって事?
そうは思いたくはないが、相手のお母さんはこんな事件の後だし、あたしの事を100%信用しないかもしれなしね、
じゃあ、あたし達がしてきた活動、「子供を見守る地域の目」というものを根本から揺るがす事になってしまうではないか!
地域や保護者みんなが協力して子供を見守ろう。って事でやってきたのに一番信用があるであろう、身近な保護者の手によって幼い命が絶たれたのだから。

悲しくて、悔しくて、涙が出てきた。

鄭永善容疑者は憎しみを小さくて弱い者にぶつけた。それは許せない事。
でも、やっぱりその憎しみの原因をちゃんと理解して二度と同じ事が起きないようにしなければならないよね。
彼女には、彼女なりに悩み思う所があったのだから。

「中国から来たので、言葉がわからない」「保護者となじめない」などかなりの疎外感を感じていた様子。
母親同士の付き合いだけしかないような人はその世界が全てになってしまうのかな?

母親同士の付き合い・・日本人のあたしでさえ、たまにストレス感じるもんな・・。
疎外感だって感じまくり!の時だってぶっちゃけあるよ。

それを、気付いてあげられる人がいなかったのがとても悲しい。


同じ母親である皆さんは、どう思った?


人気blogランキングへ

Home.gif

posted by ひーちゃん at 23:23 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(2) | 働くママ的子育て

2006年02月14日

バレンタイン報告♪

今日はバレンタイン・デイだね♪



うちの男どもは、ふたり揃ってチョコは好きじゃないの。
だから、あたしは毎年「あたしには関係ない事」なんて、デパートの特設チョコ売場は素通りを決め込んでいるけど・・・なぜか毎年娘のために踊らされてる。


正確に言うと娘のため、、と言うか娘が渡す相手のため?

しかも、毎年あたしが作る( ̄□ ̄;)

買ったほうが全然安上がりなのにもかかわらず、毎年手作りするのはなんでだろ?

やっぱり“デキる母親”を誇示したいってゆう、あたしの勝手なプライド?

いやいや、やっぱり買ったチョコより手作りチョコの方が想いがこもってるってゆう思い込み?

まぁ、そんな事はさておき、今年も作りましたわ。
お陰で昨日はそりゃもう、大騒ぎ!

娘ももう四年生・10歳ですから簡単なレシピなら自分でできる様になりました。

注> あたしは、口だけ出すつもりだったをだけど、娘のデコレーションにあまりにもセンスがないため、結局手も出す羽目に…| ̄|○・・トホホ

しかしも、問題勃発!!
好奇心旺盛‥と言うか、あたしに似てどこにでも顔突っ込む息子のせいで、辺り一面チョコだらけ!
チョコはたらすわ、チョコスプレーはまきちらすわ、粉砂糖はふりまくわ。

━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━!!!!

もう、当分チョコは見たくないって感じ!


完成品
↓ ↓ ↓

200602132218000.jpg

で、娘はこれを女の子同士5人で交換するんですと!
小学生・女子のトレンド「友達・チョコ」ってやつね!
ヤレヤレ ┐(´-`)┌ ママはツカレタヨ


人気blogランキングへ

Home.gif


posted by ひーちゃん at 23:43 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年02月11日

あの頃のストレス・・

東京地方、今日はポカポカ暖かいお天気でした。
いつもは土曜日出勤のあたしも、今日は祭日でお休み。
土曜日が休みっていいものね♪

休みと言っても、娘はお友達と約束があるとかで出かけて行ったよw
あたしがアレの日で具合が悪いのを察したのか?
だんなは息子と公園にサッカーしに行くそうだ。

「言っとくけど、れーちゃん(息子)すげぇウマいよ!パパも負けるかもね!」

「まだまだぁ〜!!」

さてさて、父親の面目を保てるか??
200601301521000.jpg


今日はお天気も良くて、公園には小さい子を連れたママ達が集っていたわ。
そんなママ達の姿と、かつての自分と重ね合わせて見ていた。

かつての自分・・。
子供が小さい頃は、やはりいくら保育園に通っているとはいえ、あたしが平日休みの日で子供も保育園お休みの日となると
さすがに1日中家の中では間がもたず、公園に出かけたものだった。

しかしですねー
ここは、団地。

子供の数もそれなりなので、公園には幼稚園予備軍の専業主婦ママ達のお子様がたくさんいらっしゃるわけでして。
あたしなんか、たかが週一位しか顔出さないから、そのママとお子様達の仲間に入れるわけもなく・・。
ひたすら子供とあたしの小さなかたまりで遊ぶのみ。
なんだか、すごいストレス。

別に挨拶をしてその中に入れないわけじゃない。

だけど、なんか目に見えない線を引かれてるような。

うーん。と考える自分にストレス。

ただ、うちの子供達は性格的に二人とも明るく、好奇心旺盛で誰とでもすぐ仲良くなれる子たちだったので、子供は子供同士すぐに打ち解けて遊んでたけどね。

今でも、「公園デビューには何を着てく?」とか、なんかくだらない企画の雑誌とかあるよね?

で、今日。
あの中にもあたしと同じようなストレス感じてるママいるんだろうなぁ・・なんて考えたりして。
大きなお世話か。

あたしはあの頃のストレスをどうやって回避したかというと・・

ぶふふ♪
少し離れた誰もいないような公園に行きましたとさ。

子供も小学生になって、入学式の時すでに幼稚園ママと保育園ママのグループに分かれて派閥が出来てたのにはびっくりしたよ。
幼稚園ママのかたまり〜 と
保育園ママのかたまり〜

で、今のあたしはまぁ、誰とでもうまくやってるけど・・(大人だもん!)
本当に心が許せるママはほんの数人・・といったところでしょうか?

実は今度の土曜日、娘のクラスのママ達の飲み会に誘われたんだけど
理由をつけてお断りしてしまった。
酒は飲みたいのはやまやまなんだけどね。
やっぱりうわべだけのお付き合いは嫌なんだな〜

3月になったら息子の保育園時代の卒対仲間だったママ達の飲み会にも誘われてるの。
そっちは、勿論、参加♪
だって、ホント、大好きなママ達だから!

そうそう!!
サッカーから汗びっしょりで帰ってきただんなと息子。
どうやら父親の威厳は保たれたようでした。

クリックしてねっ♪.gif
応援・感謝!


Home.gif

posted by ひーちゃん at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年02月05日

PTA役員会〜「ピーポくんの家」も大詰めです!

こんばんこ!!



今日のわたしは、日曜日だってゆーのに
ゆっくりできずに、ぐったり・・
ごはん後のこのひと時・・瞼が異様に重く感じるのを我慢しつつ
日記を更新。。
「これに何の意味があるのさ?」と眠さのあまり湧き出る感情を抑えて抑えて・・。


なにせ、本日恒例の朝10時からのPTA役員会。
「ピーポくんの家」実行委員会だもんね〜| ̄|○・・ハアハア

「ピーポくんの家」実行委員会のこれまでのあたしの歩みはコチラコチラで確認してね♪


日曜の朝10時っていったらへたすりゃあたしはまだ夢の中の時間よ。
よろよろ起きて取る物もとりあえず、しかし、例によってフルメイクだけはして出かけたよーん| ̄|○・・ハアハア

いつもは10時〜12時まで学校の会議室を押さえてるんだけど
なにせ、主婦が十数人集まると話が脱線するする(≧∀≦)ノ

まぁ、2時事間じゃ話し合わなきゃならない事も尻切れトンボになっちゃって
中途半端に終わって課題をお持ち帰りする事もしばしば・・だったので
今日は10時から1時までとったんだってよぉーーー

━━━━━━\(T▽T)/━━━━━━ !!!!!
勘弁しちくれー

しかも!本日16名の参加!よくぞ集まったもんだ!
みんなダベってストレス発散したいのね〜(あたしも含め) (*~0~*ノ)ノオホホホ

しかし!始まってみればいい加減課題がてんこ盛りなんで
サクサク話が進んで行きましたとさ。
「な〜んだ!あたし達もやればできるじゃん?」と
各自、自分に酔うw

てかさ〜奥さん達!今年度ももう終わりなのよねぇ〜
今やらなきゃ今年度中に立ち上げ→実施ってゆうのが
儚い夢に終わっちゃうのよ。
なんて・・あたしが一番発言しゃべくりまくってたって噂も・・

さ来週になると怒涛のスケジュール!!
ピーポくんのステッカー印刷が出来上がるから
それを膨大な数、パウチしなきゃならんのよー(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?
月・水・木・金と4日間会議室押さえましたから!
あたしは、月・木と行かなきゃならない| ̄|○・・ハアハア

あと少し・・あと少し・・
自分を追い詰め頑張るのだ。よろよろしながら・・

と、思ったらそろそろ、来年度の本部役員の水面下での打診やら始まってるみたいで・・

いやーーーーこわーーい!
逃げろーーースタコラサッサε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

今年度PTA役員をやった同志の皆様!
あと少し!頑張りましょうね!!



クリックしてねっ♪.gif
元気を下さい・・。



Home.gif

posted by ひーちゃん at 20:14 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年01月31日

九九をRAPで唱える男(;・∀・)

昨日の春みたいな陽気とはうってかわって、今日は(((p(>◇<)q)))サムイー!!
体がついてかねっつーの(`´)

インフルエンザも流行りだしてるし気を付けるべし!
はい!みんなで呪文を唱えましょう。

手洗い・うがい・手洗い・うがい・人込み、乾燥要注意!


呪文を唱えるって言えば、息子のれーちゃんが毎日のように一の段から九の段まで九九を唱えているのだ。
なんか、ふざけてまるでラップするように唱えるもんだから聞いてて笑う、笑う!!!
三学期だし一年間の総まとめで毎日九九の宿題が出てて本人は大真面目にやってるんだけどサ


あんた、そりゃどうみてもラップだぜ!!!

毎日腹かかえて笑わせて頂いてますぅ。
さすが!胎教音楽からラップを聴いて育っただけの事はあるわvv

九九だって、RAPみたいにリズムにのせて唱えれば覚えやすいんじゃな〜い??
だって二学期の九九始まったばかりの頃はいまいち苦手だったんだよね。

が!!!

三学期になってふざけて(?)RAP式で唱えるようになってから調子いいみたいyo!
まぁ。これはうちの子に限っての事かも・・だけど(^^;)

なんたってコレですから!!
200601311852000.jpg
去年のX'masプレゼントに学童からもらってきたマグカップ・・
なぜか、れーちゃんラッパースタイル!
先生も遊んでるねぇ〜♪
いつも、おもちゃにされてる我が息子


ハッΣ(゚Д゚)てか!! NBA選手が無理なら(無理だっちゅーの!)
ラッパーでもいいかもね♪
お金儲かるのかしら??

・・・・・・・・しーーん・・
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 親ばかです

さてさて!
今日はドラマ「アンフェア」の日♪
見てる〜?
うちはお子たちも一緒になって見ちゃってマス!
篠原涼子、もちろんイイけどストーリーが面白くてハマってます(*^m^*) ムフッ

日テレでやる「戦国自衛隊・関が原の戦い第1部”さらば友よ”」
ってのも気になるのよねw
これは裏で録画するかね〜

これから、ちゃちゃっとごはん済ませて、びゃびゃっとお風呂入って
「アンフェア」に備えます!

人気blogランキングに参加中♪

Home.gif
posted by ひーちゃん at 19:08 | 東京 ☔ | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年01月26日

「保健」の授業参観ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

いきなり!黄金伝説。
を、ボーーーーっと見てしまった。
デブ3人組(三瓶ちゃん・内山くん・ヒロくん)が鍋料理などして
節約生活するってやつ!
うちにも欲しい!三瓶ちゃん♪
来てくれないかしらぁ??
いやぁ、三瓶ちゃんのお料理かなり参考になりますです、はい。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*


そんな事はさておき、
今週は学校の「学校公開週間」です。
「開かれた学校」をスローガンとしている我が子が通う小学校。
1週間いつでも授業参観できます。もちろん自分の子のクラスじゃなくても全然オッケー。
○月○日○曜日・○時間目と決められるより、こんな感じの参観が働くママにはありがたいわよね♪
都合が良い曜日・時間に授業参観できるのは、あたしにはすごくありがたい!
で、本日仕事OFFのあたしは行ってきました!
しかも!!気になっていた4年生の「保健」の授業に合わせて。
今日はいよいよ、「育ちゆくかだらだと私。」担任ではなく保健の先生が授業をします。


やはり、予想どおり女の子ママが多いなぁ。
ママ達も興味津々だわよ、そりゃ。
予想どおり、お約束の下半身の解剖図??っていうの?を貼って男の子と女の子の体の違いを説明してたな。
なんか、ちょっと引いたのは女性器の事を「ワギナ」・男性器を「ペニス」と呼ぶ事。
いや、まんまなんだけどさ、「ペニス」はわかるけど「ワギナ」ってなんか久しく聞いたり見たり(活字で)してなかったから。

その後、間違えて先生が「おちんちん」って言っちゃったら「ペニスって言うんでしょ!」って子供達に素早いつっこみを入れられてました(笑)
あとは「卵子」と「精子」って言葉を知ってる子が意外と多かった。
みんな「聞いたことあるー」って言ってた。・・・どこで??おうちでそんな話ぼちぼちしてるんだなぁ・・

でも、さすがに4年生ともなると体もそうだけど、心も(精神的にも)これだけの事を理解できるように成長してるんだなぁ・・と感じたよ。
みんな、ちゃかしたりひやかしたりする事なく真剣な表情で聞いていたもん。
特に女の子が月経の時はお腹や腰が痛くなったり気分が落ち込んだりする事もあるから
男の子は、女の子の事をいたわってあげられるような、やさしい気持ちを持てたらいいね。って所。
男の子たちはうなずきながら、真剣な表情だった。

そうそう!
男の子は女の子のそういう女としての大変な所を理解するのが基本だよねぇ!
子供のうちから叩き込んでおかなきゃね!
うちも、あたしが生理中いつものように動けなくなったり、具合が悪くなるとだんなが決まって
「大丈夫?大変だよね。横になってて。」と言ってくれる。女はその気遣いだけで元気になれるものだから。
殿方にはどんな風なのか予想もつかないだろうけど、大変なんだろうな・・と理解を示してくれるだけで愛を感じる事ができるもんね(*^m^*) ムフッ


でもうちの保健の先生は「月経の用意をどうやってするのかは5年生になってから位でいいから
5年生になったら説明します。」と言ってました。
うーん。
このあたしの鋭い(すっげー疑問)洞察力をもってして見ると・・うちのクラスにゃまだ始まってる女子はいないね( ̄ー ̄)ニヤリッ

胸が出てる子も、体が大きい子とは限らないんだよね。
小さくてもボンッ・キュッ・ボンッ・・はいるし。
娘のように体はデカくても、胸は洗濯板ってのもあるし!何とも言えませんなぁ( ̄ο ̄)
ただ、先輩女の子ママの話によると、アソコの毛が生え始めがめ・や・す。
だそうですよー。なるほど!!

で、うちはナプキンなんかを用意するのは5年生になってから!って本日の母娘会議で決定しましたから(o ̄∀ ̄)ノ

でも、これから折に触れてそうゆう話をしていかなきゃいけないなぁーと感じました。
やっぱり知識っていうのは大切ですわ〜。
知識があるとないでは大違いですから。必要な知識はどんどん注入しないといけませんね。
保健の先生にオススメの性教育の本(もちろん娘と一緒に読めるもの)をピックアップしてもらう事になっているから
まずは、本でも読みながら始めようかと思ってます♪


mirai.gif

でも、なんだか娘がどんどん自分に近づいてくるのが嬉しくもある今日この頃なんです♪

女同士、仲良く楽しくやってゆけたらいいなぁ・・

クリックしてねっ♪.gif
応援ありがとう♪


Home.gif






posted by ひーちゃん at 21:49 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年01月19日

息子のれーさまの誕生日に母が想うコト♪

コンバァンワァ〜…>(~ロ~||)



実は…ここだけの話…



つか、ここは思いっきり公の場なんですけど(;´▽`)






1/17(火)は愛する息子、れーちゃんの8歳の誕生日だったのだぁ〜♪


学校では給食の時間にみんながお祝いしてくれるんだって!
で、給食の時に余ったデザートを優先的にお誕生日の子がもらえるんだって!
いつもは、じゃんけんで熾烈な争奪戦になるんだけど、誕生日だけは!そんな事気にせず堂々とゆったりデザートのおかわりができるんだね
でも、嫌いなデザートだったらどーすんだろ?
大きなお世話だけど。


で、うちはパパが月曜日休みだから家族揃って夕飯の食卓を囲めるのは月曜日のみ!
なので昨日「お誕生会」らしきものをしました。


らしきもの?って


実言うと、正月に「レッドロブスター」行ったときに恒例でれーちゃんのお誕生会と新年会を併せてやっちまったのよん(*^m^*) ムフッ♪
2006-1-2 002.jpg

2006-1-2 006.jpg
ひーばぁちゃんもこれには苦笑

レッドロブスターでお誕生会するとケーキもらえて、家族でポラロイド写真撮ってもらえる上に、帰りには1000円のお食事券ももらえちゃうの!

んなわけで、月曜日はケーキも買わなかったし(れーちゃんはケーキがお嫌いなもんで)
れーちゃんのリクエストでビーフシチューを作って、HAPPY BIRTHDAYの歌を唄ってお祝いしたよ♪♪♪


しかしさぁ、誕生日のたびに母親ってのは、わが子をこの世に誕生させた日の事を思い出すよねぇ・・(遠い目)


思いおこせば8年前のあの日・・・

予定日を10日も過ぎても生まれる気配なし‥に担当医もしびれを切らせて「もう、明日出します」の最終通告。
家で入院バックの確認をして「明日は9時に病院かぁ‥こえーよ!薬で陣痛なんて!」の、あたしの内なる叫びが聞こえたか聞こえないか定かじゃないが・・

呑気に夜更かしして←なかなか寝付けなくて
深夜番組のお笑い見てたその時、プチッて音がしてジャーって凄い勢いで破水!
めったな事で動揺しないあたしもこれにはたまげたね!
すでにその時すかさず陣痛間隔もう5分位になってて、陣痛の波が来るたびにジャ
ージャー羊水が出ちゃうの。
当時2歳だった娘のはかせるオムツを無理矢理股ぐらに挿み、車で3分の実家に電話して来てもらう。
娘のかーちゃん訳もわからず車にのせて病院へ。
実はその時実家の車買い替えたばっかの新車だったのに後部座席思いっきりビチョビチョにしちゃったわよ!
もう、とてもじゃないけど歩けん!だって陣痛の波と波の間に動かないといけないんだよ。
ねっ!経験者のママ達はわかるでしょ?
病院到着時には3分間隔?
待機してた車椅子に乗って陣痛室?なる個室へ。もうすでにその時極限に達して
たあたしは「麻酔!麻酔!お願いします!」と叫んでた。

いえね、あたしの出産した病院「無痛分娩」で有名なとこなんですわ。
フツーにいけばあたしもそのつもりだったんだが、助産婦さん診察して「あらー!もうだめ!すぐ分娩室行きます!」と大慌てしてましたーあたしゃストレッチャーの上で息子産み落とすところだったわよ!
やっぱり経産婦って早いのね(・・A;)あせあせ
2いきみで出た親孝行のれーさま!!
なんか、話がかな〜りそれて、出産体験談みたくなっちゃったよぉ(゜m゜*)ぷっ

あれから8年経った今でもあの日の事を昨日の事の様に鮮明に思い出せるの。
あの日の君に逢えた時の嬉しさは一生忘れる事ができないよ。
いくらボケても!!爆


子供の誕生日って親にとっては、もちろん成長も嬉しいけど
初めて逢えたあの日の喜びを思い出させてくれる素敵な日だよね。
そして、あの日から君はあたしの命より大切な存在になったんだよね。

あたしの所に生まれてきてくれてありがとう(^-^*)・:*:・°'☆
2006-1-2 007.jpg


クリックしてねっ♪.gif
息子・れーさまの誕生日を祝って(無理矢理)
ワンクリックお願いしますぅ♪



Home.gif

posted by ひーちゃん at 00:32 | 東京 ☁ | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2006年01月14日

「育ちゆく心とからだ」だってよぉーヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ



今日は土曜日♪
あたしは出勤だったけど、帰宅後今週渡されたけど読んでなかったお子達の学校からのプリントを読みだめ(?)してたの。
今頃かよっ!





で、娘の1月の学年だより・・



「お知らせ」って欄があって
今月末、保健の先生から
「育ちゆく心とからだ」という内容でクラス別にお話があります。
な〜んて書いてあるじゃないの!!



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



これは、もしや??
しょっ、しょっ、初潮とかそんな話だよね??
いわゆる性教育第一歩??


そう言えば、女の子ママの先輩に聞いてはいたのよね。
「4年生の3学期にそういった話がある」って。
その頃は娘もまだ3年生位だったから、あたしは興味津々だったけど反面、なんだか随分先の事のようにぼんやり感じてた。
でも、とうとうその時が来たわね(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))



やっぱり、皆さん事前におうちでその様な話はしてるのかしら??
うちは、体は人一倍大きいけど心の方はオクテなほうみたいで・・
うちは長女だし、お姉ちゃんがいる子とかは結構「耳年増」っていうかマセてたりするけど・・

4年生になりたての頃そんな話は一応したんだよね、
だけど、うちの娘「ふ〜ん」って感じで興味なし!!って様子だったわ( ̄з ̄;)
だけど!!
興味はなくとも、体はどんどん成長してるわけだし!!
心なしか胸も膨らみ始めた今日この頃・・
きっちり知っておかなきゃならない話だね、うん。


保健室なんかに行くとそのテの絵本や小冊子がいっぱいおいてあるよね。
いつか保健の先生とだべってた時聞いたんだわぁ・・
先生は「ここの地域の子はみんな、純朴だから遅いのよぉ。6年生でも半分もなってないわよぉ。」
と、おしゃってましたわ。
同じ東京でも繁華街近くに住んでる女子とうちのよな田舎に住んでる女子とでは
初潮を迎える年が全然違うそうな。
こんな田舎だと遊ぶところもないし、子供達寝るのが早いんだって!
睡眠時間中は「成長ホルモン」は出るけど「性ホルモン」は抑えられてるんだって。
繁華街近くに住む子はどうしても夜型になり、睡眠時間が短くなる・・そうすると「性ホルモン」が活発になり
初潮も早まる・・となるそうです。


確かにあたしの実家がある杉並・荻窪のあたしの友達に聞くとみんな子連れで
夜な夜な飲み歩いたり、カラオケ行ったり・・帰宅が11時、12時って日常茶飯事だって言ってたもん。
しかも!
バツいちが異様に多い!!
だんながいないからみんな子連れで夜遊びしてるんだって!
きっとその地域の子は早いんだろうね〜


そんなわけで今月末の保健の先生の話を(゜o゜;) ドキドキしながら待つ情けない母なのでした。。。

女の子ママの先輩方〜


ヘルプ〜


blog 016.jpg
この娘
こう見えて身長150センチ
足のサイズ24.5センチ(あたしと一緒ぢゃん!!)でかっ!
服も子供の150より大人のXXS(GAPとか)やらがフィットすると判明!
大きくなったねぇ・・(ノ_-)・゚・


クリックしてねっ♪.gif
応援☆感謝です♪



Home.gif
posted by ひーちゃん at 22:45 | 東京 🌁 | Comment(15) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年12月24日

体力勝負の母親業(;´・`)>フゥ...

コンバァンワァ〜…>(~ロ~||)

たまらなく寒い今日この頃・・
風邪とか引いてないっすかぁ〜?

あたしはね、なんと!!

腹に来る風邪引いてましたぁ〜・゚・(ノД`)・゚・

けどさ、熱が出るわけでもなく
腹の調子が悪いだけで
仕事もフツーに行ってたし
かえって、熱でも出た方がみんなに
ちやほや心配されて(特にだんな(゜m゜*)ぷっ)
よっぽど良かったかも・・

いや、腐りかけの物食って腹こわしたって説もあるけどさ〜
又は、単なる食いすぎ!! (" ̄д ̄)ケッ!

又、こーゆー時に限って怒涛のスケジュールで
ゆっくり休むに休めない日々でした(ノ_-)

木曜日・・

この日はお子達の学校の終業式。
しかーーーし!!


こんな日に、なぜか息子のクラスでは
畑で育てた大根の「収穫祭」又の名を
「大根パーティー(・∀・)」なるものがありまして
親もエプロン持参で参加して
“けんちん汁”と“大根おやき”を作る事になってまして
親は10時家庭科室に集合で家庭科室の
切れねーーー包丁で大根切ったり、ごぼうささがきにしたり
そりゃもう大忙しだたのよぉー

しかも、あたしゃ家庭科室の鬼の様に切れねー包丁のせいで
指えぐったからね(`´)怒怒怒

けんちん汁は親が作るんだけど
大根おやきは子供達が作るって事で
そりゃもう大騒ぎ!!

やれ、誰が混ぜるだの、粉入れるだの、フライ返しで返すだの
出来上がったら出来上がったで
「おかわりよこせ」だの挙句の果てには小競り合いは始まるわ・・

┐(´д`)┌ ウンザリ の お手上げ〜

どーーーーーーんと
疲れて帰ってきて(しかも腹の調子悪いしね!)
夕方になって異様な睡魔が襲ってきて
昼寝ならぬ夕寝をかましてしまう始末・・

はっ!!
っと起きたらもう8時位になってて ヾ(--;)ぉぃぉぃ
お子達は飯も食わずテレビ見てるし・・
なんて母親だぁー



そして、本日・・
祭日なのに息子のミニバスケの親子お楽しみ会
アーンド
体育館大掃除━━━━(°Д°)━━━━!!
しかも、意味もなく弁当持ち!!

あたしゃ、今日はぜってートイレ掃除はしねーと誓って
(その理由はコチラで確認!)
出かけたわよ!

で、やったのは窓ふき( ̄ο ̄)

まぁ、この寒さの中、いい感じで風が吹いてきて
手は氷のようにかじかみーの、とっても素敵な1日だったわぁ

んで、家に帰って又夕方眠くなって
ハイ、夕寝しちまいましたぁ〜ヾ(--;)ぉぃぉぃ又かよ!

ええ、ババァなもんで体力もたないんですー
子供達よ、こんな母ですんません m(_ _)m

ああぁ!!
明日は仕事だよ。
仕事終わったらばばんちでX'masパーティーの予定。
明日も疲れそう・・
日曜日はゆっくり休めるかな〜?

人気blogランキングへ


Home.gif
posted by ひーちゃん at 01:31 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年12月11日

サンタの苦悩( ̄_ ̄|||)

blog 045.jpg
国立駅・大学通り♪


X'masイルミネーションもまばゆすぎて
くらくらする今日この頃
皆様はいかかがおすごしですか〜??




あたしゃ、子供達のX'masプレゼントに
一体いくら出費するんだ??
と金勘定ばかりしてる今日この頃です。



ニンテンドーDS ピュアホワイト
ニンテンドーDS ピュアホワイト


これを欲しがってるんるんです。娘。

で、これがあってもソフトがなきゃマヌケなんで
結局ソフトとこれとセットで買わなきゃならんのよ〜

しかも!“ピュアホワイト”じゃなきゃ絶対だめ!!
と、色まで指定されましたから。
女はみょうなこだわりがあるからイヤよねぇ・・
・・って、あたしも一応女なんだよね、で、みょうな
こだわりがあります!

nintendogs チワワ&フレンズ
nintendogs チワワ&フレンズ


ソフトはこれを指定されてます

2つあわせて結構なお値段よぉーォョョ(ー_ー;) 

でも、うちは普段から何でもかんでも買い与えてるわけじゃ
ないので、X'masと誕生日だけはなるべく希望にそえるように
したいな・・と。

で、息子は「おこちゃまマウンテンバイク」
ですわ。
実は今迄乗ってた愛車をこの前壊して帰ってきたんですわ。
激しく乗り回してましたから。
もう、あんたちゃりんこ暴走族でしょ!って位でしたから。
で、現在、足がなくても執念で「歩き」で遊びに行ってるんで
(正確に言うと「爆走」で行ってるんですがね・爆 )
しかも!!
今迄、おNEWのちゃりって未経験なんですよぉ〜彼は。
いつも、知り合いのおさがりのちゃりばかり乗ってたんで
ピッカピカのちゃりでもプレゼントしたいなぁ・・と。うふ。

でも、すぐボロボロになるんだろうなぁ〜( ̄‥ ̄)=3


ところで、さかのぼって1ヶ月位前
娘に「サンタに何頼む〜?」
ってな事聞いたら
「お母さんが買うんでしょ」
「えっ!!そっ、そうなんだよねぇ。。実は(ポリポリ)
てか、いつバレちゃった??」

「そんなの、とっくの昔から知ってたから!」
「そうなんだぁ・・」
「かーちゃん(娘)、れーちゃん(息子)には
言わないでね!」

「あいあい!!」

とっくの昔ってのはないと思うなぁ!!
きっと最近友達から吹き込まれたんだと思うよ〜

10歳でサンタの正体を知る∵ゞ(≧ε≦o)ぶ
きっと、裏切られた気分だったんだろうなぁ・・

罪な商売よねぇ・・親って(´ДÅ)

となると、いくら口止めしてもれーちゃんにバレるのは
時間の問題だにゃ(=・ェ・=)

けどさ〜!!
親が買ってるってわかったんなら
もうちょっと、遠慮してほしいわよね〜〜
もうちょっとお安いものにして欲しかったー
ブ〜ブ〜!“(*`ε´*)ノ彡☆バンバン!!

あたしの電卓はじきはまだまだ続く。


人気blogランキングへ


Home.gif


posted by ひーちゃん at 02:24 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年12月06日

母へ  by.息子

ちわ〜v( ̄∇ ̄)v

ぶはっっ!!

いつもこんなしょーもない事ばっかやってる
うちのバカ息子なんですが・・

学校で「お母さんへ」
なる、本??を製作して持って帰って
来ました〈( ^.^)/ ホイサッサ

つい先日、お友達の
Keep On Smile」 のYumiちゃんの記事でも
息子くんが学校からお母さんへのお手紙を
持って帰って来た事が書いてありまして
あたしも、この本(のような手紙)の事を
思い出したのです。

こんな感じの、ものなんです
↓ ↓

で、中身は・・こんな
↓ ↓

「おかあさん いつもぼくの
おもいどおりでごめんね
ぼくは もうわがままゆわないことにした」

Σ(ヾ ̄▽ ̄)ヾ!! 

てか、なんか反省文みたいだよね〜
(^.^; オホホホ... 

嬉しいは、嬉しかったんだけど〜
なんか、もっと「いつもありがとう」
とか、そーゆーのを期待してたからさぁ・・

まっ!
らしいっちゃーらしいけどさ!!

期待しちゃいかんわね!!
所詮、あたしの息子だも〜ん ̄m ̄ ふふ
こんな感じよぉ〜〜

反省の気持ちがあるだけで、よし!!
としよう!!

けど、わがまま放題してますが・・今現在。

(#`д´)ノ≡θ 訴えてやるぅ!

 

「わんぱくでもいい・・

たくましく育ってほしい」

結局いつも、これで無理矢理自分を
納得させる、あたし・・

ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…


ガツンとクリックお願いします♪

 

posted by ひーちゃん at 20:39 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年12月04日

子供の安全を考えるのだ!!

∠(^ε^) オイッス!

今日はまた格別な寒さだったよねぇ!!
心なしかこのキーボードを叩く手もかじかみ気味〜
すんません!末端に血行ってないようなんで
 ウゥ (-_\)(/_-)ウゥ

それは、さておき!
今日はPTA「ピーポくんの家」今年最後の実行委員会
だったんだよ。

さぶさに震えつつ行ってきましたぁ(((=_=)))ブルブル


まぁ、話も大詰めで盛り上がり、終了予定時刻を
かなりオーバーして終了となりましたが・・

最近、立て続けに小学生が殺害されると言う
本当に胸の切り裂かれる様な事件が起きていますよね。
 
そういった、犯罪に対して子供を守るためには
学校やPTAや保護者の取り組みだけではホント
限界があると感じざるをえない、今日この頃です。

勿論、うちの子供達が通う学校では
PTAで様様な活動・取り組みを行ってます。


例を挙げると、
●校外パトロール
●防犯カード
●サイクルパトロールカード
●不審者ネット(不審者の情報を警察・学校から
リアルタイムでメール受信)
又、広島女児殺害事件の後にはうちの学校でも
下校時間の見直しが行われ、なるべく皆揃って
集団で下校できるようにしようという対策が取られました。


だけどね、やっぱりそれだけでは限界があるのですよ。
では、何が必要か?というと


「子供を見守る地域の目」


これに限ると思います!!

勿論、親や学校がやるべき事はきちんとやった上で
地域の方達の協力は不可欠なんじゃないか・・
と思うわけです。

地域の方達に、もっと子供達の事に関心を
持ってもらって、子供達が安心して生活できる
環境を作らなければ!!!

「ピーポくんの家」もしかり。
これは、本当に地域の方達にお願いして協力頂く事だからねぇ。
だから、あたしもこの「ピーポくんの家」を立ち上げて
地域に根付かせる事には努力を惜しまないつもりで
やっとります手(グー)ぴかぴか(新しい)

子供って不思議でさぁ、
やっぱりこういう痛ましい事件の後、娘も
普段一人で通ってる学研教室をこの前は
「ママ、迎えに来て!」と言っておったよ。

あたしゃ、「子供なりに敏感に身の危険を
察知してるんだなぁ!」
とちょっとびっくりしたけどね。

もちろん、不安にさせる事のない様に送り迎えしたけどね。

うちの場合は特にだんなが外国人なんで
子供の安全に関しては異様に神経使ってますです、ハイ。
だって、学校に送り迎えしないって事で
当時(上の子が入学した時)だんなは
卒倒してたくらいですから(・∀・o川

でも、今となっては学校の送り迎えだって必要か?
と真剣に考えるほどになってる、あたし。

いや、実はうちの子ら露出狂に出会った事あるんですわ。

子供は恐怖と不安を味わってホント、あたしは怒りと共に
凹みましたわ、当時。

それからです、防犯に積極的に取り組み出したのは(自分が)
強い憤りに駆り立てられて、子供達の安全を第一に考える様に
アクッションを起こしたわけでございます。

来年新1年生になるママたちも
是非!!
この機会に子供の安全について家庭で話し合ったり
大いに語り合ってほしいです!
後悔しないように!

保育園・幼稚園と違って送り迎えの強制・・
ってのがなくなる訳ですからねぇ・・

もう二度とあんな、悲しい事件起こってほしくないから。

クリックしてねっ♪.gif
これでも一応ランキングに参加してるんだぁ!
ポチッっとよろしくお願いしまーす



Home.gif


posted by ひーちゃん at 20:05 | 東京 ☁ | Comment(11) | TrackBack(1) | 働くママ的子育て

2005年12月03日

苦悩のその後・・(−"−)

昨日、ミニバスケの練習日でした〜
息子は待ちに待った練習日って感じで
母の苦悩も知らずにはりきって
練習に出かけたよ〜ん≡≡≡ヘ( ^^)ノ

帰りは例のごとく、同じ方向の近所の
ママに送り届けてもらったから
いつもの様に「ありがと!メール」を
送信!!

しかも、なぜかデコメ送信しちゃったよ〜( ̄ー ̄)ゞ
感謝を表現するために!

前回の記事では、働くママ達から
心強いコメント頂きまして
ほんと、ありがとう\(=^O^=)/'`*:;。・★'`*:;。・☆
この場を借りてお礼申し上げまーす!!
Thank You,You,You,You & You(*^・^)CHU〜☆

多かれ少なかれ、子供にスポーツなどやらせてると
何かしら、私と同じような苦悩・ジレンマを抱えてる
んあだなぁ、みんな!

でも、あたし達は生活する為に働いてる訳だし
時間に融通がきかず、専業主婦のママ達と同じようには
できないけど、できる時にはできる限りやろう!!ってそういうスタンスでいいんだよね!

いつも、送り届けてくれる友達にありがたく
甘えながら、できる事は一生懸命やらせていただくわ。

まっ、イビリはね〜
これは、もうあまりにもレベル低すぎて
相手にするのもバカみたいだから
放置しときます( ̄‥ ̄)=3 フン

が、あたしも根がかなり負けず嫌いなんで
内心、異様にぐらぐら煮立ってるんだけど・・
いかん!いかん!
ここで奴らと同じレベルにはなるまい!!

でも、いつか一泡吹かせてやるからさぁ
・・って何で小声?

などと決意を新たにした訳でございます〜buta.gif

息子はやっぱ、バスケ好きなんだよねぇ
好きな事思いっきりやらせてあげたいしねぴかぴか(新しい)
ホント、なかなか筋が良いのよ〜
将来NBA選手って野望も諦める訳にいかんしなぁ〜
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ 親バカです♪

クリックしてねっ♪.gif
グリッっとワンクリックお願いしますぅ♪


息子のためならエーンヤコーラ♪


Home.gif

posted by ひーちゃん at 23:31 | 東京 ☀ | Comment(7) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年12月01日

働くママの苦悩┐(´д`)┌

最近密かに悩んでる事があるんですよ。

前にも書いたんですけど、息子が
ミニバスケやってるんですね。
息子が通う小学校の体育館で、低学年は週2回
コーチは娘の同級生のパパなんですがね。

いわるる保護者の“お当番”なるものがありまして
夏は熱中症対策でお茶や氷を用意したり
子供達の出欠のチェックや、けがの手当てや、
結構色々やる事あり〜なんですが
私は仕事の都合で普段全然お当番ができないのですよ。

毎月一回“お当番表”なるものが出るんですが
当然、私は組み込まれておりません。

と言うか、最初入部する時に
「仕事の都合でお当番などできないのですが
よろしいでしょうか?」とお伺いを立てた所
それでもOKという事だったので、まさかこんなに
悩む事になるとは当時、これぽっちも考えず入部しました、ハイ。

あと、練習終わるのが金曜日のみ6時近くになるので
他の低学年のママは基本的にお迎えに来てるらしいんですわ。
それも私行けないので(その頃ちょうど仕事終わる時間なんで)
近所の方向が同じ子のママに一緒に連れて帰ってもらってる訳
なんですね。

ここまで読んでお分かりの様に、いっさいがっさい
他人に任せきりなんですよ(;´д`)

どうですか?こんなの?

やっぱり、よくないよね〜
なんて、今頃気づく私も大バカなんだけどね。

だから・・かどうかは知らんけど
たまたま私の仕事が夏休みの時に練習試合が
ある日があって、お当番が回ってきたんですよ。
この時とばかりに。
わたしは真面目にお当番の仕事をやればいいのね
と、そのつもりで行って、なにしろ初めての当番だから
訳もわからず、他のママに聞きながらお茶を用意したり
ちょこちょこ動いてたのね。
そしたら・・

一応、そのバスケ部の会長をしてるママに
名指しで呼びつけられ、言い渡された仕事が



*トイレ掃除*



ハイ、やりました。
クソ暑い中40分位かけて念入りに体育館のお世辞にもキレイとは
言えないトイレの掃除!

当番にトイレ掃除は入ってないよな〜うーん・・

あたしってイビられてるの??
普段顔出してないから文句も言えずただ従うしか
なかったけどね。

これで、なにか言える立場だったら
あの暑さと重なって
ぶちキレてた
と思うんだけど。

後でこの事友達に話したら、「あんた間違いなくいじめられてるね!」
との事(" ̄д ̄)ケッ! やっぱりな。

とまぁ、そんなこんなで、いかん!このままでは!
・・ともんもんとした日々を送っていたのですが・・

よく遊びにいく「ワーキングマザー日記by Nastumi」さんの
最近の記事を読んで、なんか又はっ!とさせられまして
(よろしかったら、皆さんNatsumiさんの所へジャンプして
お読みになってみて!鋭い事が書いてございます!)

「子供に何かあったとき、あるいは何かしでかしたときの責任の所在は?」
とありまして、何かあった時・・
@近所のママがお迎えに来ているにもかかわらず勝手に
子供同士で帰って「何かあったらおばちゃんの責任になるんだからね!」
とこっぴどく怒られた。反省!

何かしでかした時・・
@いつも帰り仕度が遅く(着替えとか)一緒に帰ってくれるママに
多大な迷惑をかけている。
Aそれを「早くね。」とせかしても全然言う事聞かない。
反省!

・・と、こんなんじゃだめよーー
と思う事ばかりで、只今、真剣に悩んでます。


どうするべきかな〜

肝心の息子の気持ちは?
バスケ続けたいの?やりたいの?好きなの?

「好きだけど、本当はサッカーもやりたい!」
ドテッ=3=3

そういや、近所に「お母さんの面倒なお当番一切ありません!
コーチに全てお任せ下さい!」
なるサッカークラブがあったな。
やっぱり、私みたいな働くママの子供達はそういう所に
行くべきなのかな?

大体、あたしの浅はかで、後先考えない
甘えきったこの根性がいかんのだけどね!
入部する前に良く考えてたらこうなる事わかってただろー
・・と悲しい自分自身へのつっこみ・・たらーっ(汗)

働くママの皆様はどうしてますか?
又、どう考えますか?

いや、実は他のママ達に今度はどんなふうに
イビられるかも異様に恐怖でしてね。
12/23(祝)にバスケの親子お楽しみ会があるので
祭日だからあたし参加できるじゃん?
又、この時とばかりにイビられて
総スカン喰うって目に見えてるからね〜( ̄‥ ̄)=3 フン

おほほほ!
ママ達って怖いわよ〜、奥さん!
マジ、ぶん殴ってやりたいわ。

思いっきり煮詰まってます( ̄‥ ̄)=3

クリックしてねっ♪.gif
煮詰まる母に応援のクリックを!


Home.gif


posted by ひーちゃん at 01:34 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年11月27日

★小学校の作品展示会★

この週末、お子達が通う小学校の
”作品展示会”でございましたぁε=ε=ε=(ノ^^)ノ

うちの学校は運動会は春なんですわ。

で、秋は学芸会と作品展示会が隔年でやってまいりまして
今年は作品展示会の年でございました。


正直言ってわたくし、作品展示会の鑑賞にあたって
気乗りがしませんで・・

・・と言うのも、うちの息子なんだがね、
絵描いたりするのすごーーく苦手なんだよね〜
・・っつーか、集中して何かひとつの事を完成させるのが
苦手・・と言うか・・

早い話、


面倒くせー事大嫌い
あらやだ ━━━━(°Д°)━━━━!!言っちゃたよ!


ってな訳で、行ってろくでもない作品を見て
イライラするのもやだなー・・と。
ヒドイ母親だぁーって言っちゃえばそれで終わりだけどさ( ̄‥ ̄)=3

でも皆さんもそんな事ない??
明らかにまわりの皆さんより劣っているのを
まじまじと見せ付けられるわけだからね〜・・
胸が締め付けられるのよ・゚・(ノД`)・゚・
こんな、あたしでも。

それと逆に、自分の子供が得意な分野のものには
優越感にひたれるから、張り切って見に行くんだけどね!
ま、うちの場合は“運動会”とかさ(* ̄m ̄) ププッ

サクサク行ってみよー!って感じで行ってみました!
仲良しのママ友とともに。

まずは、娘の作品

blog 027.jpg

まあ、素敵じゃない?
オリジナル・太陽の塔なる物です。
女の子だしね。物を作ったりするの好きだからね。


次、息子のエリア!そしたらさ〜

blog 024.jpg

これが結構まとも・・
ってか、素晴らしい←ええ、親バカです(≧∇≦)ノ
いやいや、周りに比べたら全然なんだけど
奴にしてはまともだよーーー
今迄こんなに色を何色も使って書くことって
できなかったんだよね。
なんたって図工・もう少し
の人だから!

あたしゃ、図工の成績が“もう少し”なんて聞いた事
ないわって思ってたけど(>ε<)

なんか、思わぬ所で思わぬ嬉しさを感じて
るんるんしながら家路へと着いたのですよ♪
色々考えながらね、
「今日はいっぱい褒めてあげよう 」とか
「どういう言葉でこの感動を伝えよう?」とか
「むぎゅっとして、チュウキスマークしちゃお!」とかね。


家に帰って息子に
「すごくよく描けてたよ!色使いが素敵だったな〜
よく頑張ってできたじゃん!ママ涙出そうになっちゃたたらーっ(汗)
なんて抱きしめながら感想を述べてた訳ですよ。

が、息子はなんだか上の空??
ってか、申し訳なさそうな表情・・
???

何??

はい!申し訳なさそうに、オドオドしながら連絡帳を
差し出す息子。

「体育館で作品展の鑑賞中
大あばれ。叱られました。
by.担任」

とな。

ゴ━━━━ヽ( `皿´ )ノ━━━━ルァ!!!!

その後、賛辞の嵐は雷の嵐雷むかっ(怒り)パンチに変更・・
とあいなりました!


(;´д`)トホホ なんでこうなるの?
だめだ、こりゃ!

揺れるハート恒例のオマケ揺れるハート
注>こんな顔してかなりのワルですから!
2005秋 023.jpg


クリックしてねっ♪.gif
息子にまんまとヤラれたあたしに
ワンクリックお願いしますぅ



Home.gif




posted by ひーちゃん at 20:37 | 東京 🌁 | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年11月24日

ムスメのコスメ♪

先月10歳になったばかりの我が娘。
小4ですが・・

最近、自分のお小遣いでコスメを買っとります!!

まぁ、コスメって言ったって“リップグロス”とか
その程度なんだけどねぇ(* ̄m ̄) ププッ

10歳でコスメとは・・遅い方なのかなぁ〜
なんか今時、デパートの子供服売り場とか行くと
お子様用コスメ(?)が所狭しとディスプレイされていて
それに群がるお子達は大体小学校低学年?って感じだったから。

いや、あたしと比べたら随分早いお目覚めなんだけどね。
・・って、あんたいつの時代の話よっ!
ハイ、かれこれ何十年前の話よ( ̄‥ ̄)=3 フン

あたしがコスメに目覚めたのは小学6年生位だったかな〜
それから、ハマりにハマって中学にはリップ・ネイルは
当たり前。
高校には毎日フルメイクで行ってたからね〜ε=(>ε<)ぶは

そんな母を持つ娘が最近お買い上げになったのが
コチラ↓ ↓ ↓

blog 012.jpg

グロスなんだけどね、結構使えそうなお色なのよ〜
・・ってあたしが使うわけじゃなかった(汗)

しかもさぁ〜奥さん!
んなもん100均とかで買えばいいのに、なんと
コンビニで(セブン)でお買い上げしたらしいよヾ(--;)ぉぃぉぃ
2点で700円位したって言ってたから1本398円位か?
・・ってそんな娘の買い物まで金勘定してるあたしも
悲しいものがあるけどさ。。。
ついついねっ、主婦のサガなのさ!

「100均で買え!!」って母親らしいアドバイスはしておきました。
どんなアドバイス??

そしたら、「ママだって100均でコスメなんて買ってないじゃん?
あたしはこの色が欲しかったのよぅ!」と早くも
こだわりを主張しているご様子・・。

まぁ。よろしくてよ。
きれいになりたいと思うのは女だったら当たり前だもんねー
メイクの研究でもして、近い将来はビヨンセばりに
なってほしいもんだわ(*^m^*) ムフッ

母を見習って原型を忘れさせるほど化けてもらいたいもんだ!
ちなみに母のコスメはコチラ↓ ↓ ↓

blog 023.jpg

ふふふ♪
母を見習えー( ̄ー ̄)ニヤリッ



揺れるハートサービス↓ ↓ ↓揺れるハート

blog 016.jpg

クリックしてねっ♪.gif
人気blogランキングに参加中♪
クリックしてくれると嬉しいんだけどぉ


Home.gif




posted by ひーちゃん at 19:07 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て

2005年11月15日

さぶいさ中のPTAざんす

H(^0^)E(^-^)L(^○^)L(^-^)O(^○^)ー♪

今日は寒かったっす!
昨日も寒かったっす!

冷え性全開バリバリのあたくしには
この季節は地獄のようだわっ!

まぁ、年のせいでもあるわけだけど
なんか全身の血が滞っているのだよー
大丈夫か??
末端まで血が通わない
今日この頃・・ウゥ(-_\)(/_-)ウゥ

しかも!この寒い中木曜日は団地の中
「ピーポ君の家」の協力を募りに
回らなきゃいかんのよー(TT0TT) ダーーッ
続きを読む
posted by ひーちゃん at 20:39 | 東京 🌁 | Comment(4) | TrackBack(1) | 働くママ的子育て

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

