2006年02月03日

節分と国際結婚と。

今日は節分♪


豆まきした〜?
うちは豆まきはしなかったけど、「恵方巻き」を食べました。
豆まいて後片付けるのやだからー!って話しで豆まきは却下ヾ(--;)ぉぃぉぃ
しかも!あたしゃ、豆が大嫌いなのさ。
よく年の数だけ豆食べるって言うじゃない?

無理です!


うちでは、あしの好き・嫌いで物事が決まってますから(*~0~*ノ)ノオホホホ

豆まきは学童でもやってきたみたいだしね♪
豆まきってか、お菓子まきなんだけど学童の行事の中でも結構人気がある行事だよ。

で、「恵方巻き」を、なんでも今年は南南東が吉の方角だそうで、あたしと子供達と3人で
南南東を向いて黙々と食べたわけですよぉ!
だんなは仕事だから不参加でしたが・・てか、いたとしても恵方巻きを南南東の方向向いては食べないでしょ。

「はぁ??」って感じだよね、きっと。

そういう日本の伝統的な行事をだんなはいまいち訳わかってないし。

国際結婚してそろそろ12年。

ずっと日本で暮らしているし郷に入れば郷に従えでさぞかし日本の行事にも精通してるかと思われがちですが

全然です!


それをあたしも変だと思わないし。
そういった事は日本人であるあたし達がやればいい事だし、もちろん子供達はハーフだけど日本で暮らしてる以上は日本の伝統を教えるのが親の勤めだから、行事ごとにそれなりの事はやりますが・・
日本人ではないだんなにそれを強要する事はないです。

ひな祭りの時、ひな人形を飾るけどだんなはそれを見ていつも「なんか、怖い顔してるよねぇ。」と言ってます。
一応「Girls Festival」とは説明してるけどね(笑)

あと、お墓参りとかも奴の辞書にはないみたいで・・結婚したての頃は奴も奴なりに気を遣って一緒にあたしのご先祖様の墓参りしてたんだけど、、
いつからかパスするようになりました。
そしたら細木数子が言ってたけど、嫁のご先祖様の墓参りにだんなが行くモンじゃないとか・・?

こんなスタンスで生活してるから長続きしてるんだと思います。
あたしが逆の立場だったら?
異国に嫁いで、何でもかんでもあちらの週間に従う事になるとしたら?
はっきり言って嫌!
国際結婚や国際恋愛をうまくいかせるコツってこんな事にあるんじゃないか?って思う今日この頃です。

偉そうな事言ってるけど、、、こんな風に考えるようになったのって結構最近だったりして。
正直あたしも「ここは日本だんだからもっと理解してよ!」って思わなかったわけじゃない。
でも、あたしは気付いたんだ。
そんな事させるために結婚したんじゃないってね。
奴は奴らしくいてほしいから。

郷に入ったら郷に従えを強要するのではなく、ただ教えてあげるだけでいいんじゃない?
自分の価値観を押し付ける事だけはしたくないからね。
きっとお互いの長い年月の中で色んな事がうまく融合してふたりだけの価値観になる時が来るでしょう。
でもさぁ、こんな事言ってるあたしだけど子供達の「七・五・三」の時は一緒に谷保天満宮に行ってもらったわ。
訳のわからん祈祷をされてかなり引いてたっけ(;´д`) 


・・てな事を節分の今日、無言で恵方巻き食べながら考えてました。
チャン・チャン♪


人気blogランキングへ

Home.gif
posted by ひーちゃん at 22:49 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 国際結婚

2005年12月18日

今年の出来事/永住ビサ

ここんとこ、年末という事もあり
我が家の今年を振り返って
記事にしてるわけですが・・

本日は、

晴れて今年10月、だんなが

日本国の永住ビサをいただいたので

その事について書こうかな・・と。



いやね、別に永住ビサは3年前でも、6年前でも
貰えたんですよ・・。

じゃ、なんで今迄もらわなかったのか??
それはね、









ただ、めんどくさかったから。

エェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエ



あとは、ズバリ!
永住ビサを持つ事の必要性を全く
感じてなかったから。

だって、だんなは定職に就いていて
別に、就職活動してるわけでもなし
“配偶者ビサ”で不自由なく、事足りてたから。


でも、あたしらバカ夫婦は気づいた!!
3年ごとに更新する方がもっと面倒っちくって
金がかかる事に!!

てか、早く気づけよっ!!おせーよ!!

うちの場合、3年ごとに更新してたんですわ。
更新も、近くに入管の出張所ができたんで
わざわざ、大手町まで行かなくて良くなったんで
大手町に行ってた頃よりは結構楽々に
できてたんだけどね。
で、今年その更新の年だったのだが
その時、ついに重い腰を上げて一緒に
永住ビサを申請しました。

いや、別になんて事はないのよぉ〜
重い腰もなにも・・(;^_^A
特にその為に揃えなきゃならない書類も
ないしね。
こんな事ならもっと早く申請してればよかったわ。

ただ、申請してから時間がかかります。
半年後位にもらえましたから。

忘れた頃に・・ってホントこの事だわよね。

更新の度に、配偶者であるあたしも色んな
書類を揃えなきゃならなかったんですよ。
戸籍謄本やら←配偶者ビサなんで日本人
であるあたしとちゃんと婚姻してるかチェックのため。
住民票、課税・納税証明やらあれこれ。

・・って事はだよ、
もう、この書類を揃えるって面倒な事も
ずっとしなくて良いわけよねぇ??

いちいち、更新の時は一緒にくっついて
入管行ってたけど、それもしなくて良いのよねぇ??

うれぴー\(^o^)/


でも、今ここでは
「ハイ!永住ビサもらいましたぁ〜!!」
って言ってるけど、ここまで来るには
決して順風満帆ではなかったのよぉーー
そりゃ、聞くも涙、語るも涙・・おいおい・・

だんなは、あたしと結婚する時
オーバーステイしてた人だったんだぁー

その当時あたし達は、日本で国際結婚する
って事に全くと言って良いほど知識なんてなかった
もんだから、そりゃまぁ大変でした。

しかも、あたしが結婚しょうとしてる相手の
男はオーバーステイしてる奴だったんだからねー

結婚できるのか??状態でしたわ。

今、やっぱり当時のあたし達と同じ状況の
カップルさんはたくさんいらしゃると思うけど・・
そして、どうしたら結婚してビサがもらえるか?
なんて事もネットなんかで情報があふれてる
訳だからある程度はわかるでしょう。

だけど、あたし達が結婚しようとしてた当時は
十数年前・・
情報も何もなかったわよぉ


金出して、弁護士の先生にお願いするしかなかった。
まぁ、あたし達はたまたますごーーく
良心的で頭が良くて外国人の諸問題に
詳しい先生に巡り逢えたからホント、ラッキーでした。

あの当時すっげーぼったくりの弁護士とかいたもん。
100万かかるって言われた日にゃ、
「けっ、結婚なんてできねー」ってドーンと地獄に落された
気分になったわよ。

でも、あたし達は若ハゲのいたりで
突っ走りましたε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏( >_<)┛


そして、あの頃から十数年・・
永住ビサを手にした日、オーバーステイからビサを申請
する手続きの膨大な資料をあの頃以来初めて
又、見返してみたよ。

あの頃の辛かった思い出が昨日の事の様に
フラッシュバックするとともに、なぜか
あたし達の愛と涙の結晶のようでとっても
愛しい気持ちになったのさ。

そこまでして、貫きたかったものがあった・・。
そして貫いて守っていきたいもの・・家族。
日本での生活・・。

あ〜ホント、大変だったよー


そそて、あたしは考えた。
この膨大な資料を何かに使えないものか?と。

そう、あの時のあたし達のように右も左もわからなく
悩んでいる国際結婚をしようとしてるカップルさん
がいるに違いない!!
しかも相手の方はオーバーステイ・・って事だって
ありえる。

ぜひ、このあたしが持っている知識やノウハウ
そして、何よりも陳述書の書式などを提供させて
いただこう!!

弁護士や行政書士なんかの費用はホント、
バカにならないからね。

いや、別にそんな大々的にやるつもりはないのよぉ

ただ、たまたま、このサイトを“国際結婚”なんかで
何か、そういう情報を知りたくて検索して来てくれた方
がおりましたら、←結構いらっしゃるのよねぇ・・
アクセス解析見てみると“国際結婚・ナイジェリア”ってな
ワードで検索していらっしゃってる方。


どんな小さな、ささいな情報でもあたしの
知ってる限りは提供できると思いますので
メールでもくださいな。
入管通いしてたあたしですから。

・・って位のスタンスですがヾ(;´▽`Aアセアセ

愛し合って、異国の方と日本で結婚しようとしている
全ての方々に幸せになってもらいたいだけ〜♪



オーバーステイの彼と結婚→在特・配偶者ビサ獲得!


までの辛く、長い道のりの記録は
そーねー、来年でも!!
追って記事にしてゆく予定です。

お楽しみに〜(*゜▼゜)ニパッ

人気blogランキングへ


Home.gif

posted by ひーちゃん at 21:51 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 国際結婚

2005年11月22日

マル得・国際結婚♪

明日は祭日♪休みだ♪るんるんるん♪

この前、うちの妹が御懐妊!!ってな事を
話したけど、もう赤ちゃんの性別わかったみたいよ〜ん(^o^)/


ついてるらしい・・・


男だなー(°∇°;) !!


・・ヤローか・・ (*^m^*) うふふ

なんか、それ聞いてうちの母親はほっ=3っと
肩を撫で下ろしてたよ。
母親曰く「男の子で良かったわ。あちら(妹のだんなんち)
にも面目立つし。」
と、なんだか今時、古風な事言ってましてね、
よくよく聞いてみたら、妹夫婦に男の子が生まれなかったら
どうやら、妹のだんなんちはそこで終わっちゃうみたい!
要するに名前を受け継ぐ人間が絶えちゃうって事。

そんな事話してて、あたしゃ思ったわ!
うちのだんなは、まぁ、ざっと・・7人兄弟なんだわ!!
だから、別に誰もがそんな、“あととり”みたいな事
考えなくて済むわけよ。
だって7人いれば確率すごーく高いもんねぇ(笑)
そんな家に嫁に行った女はそういうプレッシャー
とは無縁なわけよね。

で、そんな事ひとりでニヤニヤしながら
考えてたら、あたしは国際結婚した事によって
かなり得してる事があるな〜って思ったんだわ。


それは、どんな事かとゆーと・・



嫁・姑問題がない!!!


だんなの家族としょっちゅうわずらわしい
親戚付き合いや、冠婚葬祭などしなくて良い!!


・・と、まぁこれは在日・国際結婚の方限定だけどねっ!

だって、うちの場合だけど
だんなの家族と話すのって、もっぱら
国際電話でしょ。
しかも!!
ここ何年か、電話はだんなの携帯に直でかかって来るから
あたしが取り次ぎついでに話す・・って事も
なくなってきてるわけ。
(ってか、なんかあたしの事避けてる?)←被害妄想(笑)
里帰りって言ったって、まぁ、フツーに考えて
盆・暮れ・正月だから、だんなの家族と顔を
会わせるのだって1年のうち長くても1ヶ月
あるかないかよねぇ・・

しかーし!!

世間一般の奥様方は、だんな様の実家との家族づきあいに
相当なストレス感じてますわw(°m°;) w

特にお姑さんと同居してる子なんて
悪魔みたいな事言ってたわ。
お姑さんとうまくいってないもんだから
「あたしさ〜、わざと濃い味付けにしたり
コレステロール高そうなもの選んで作ってるんだ〜
早く死んでくれないかな〜と思って。」って
涼しい顔して言いますから!!

そう考えると、あたしってばラッキー♪かも!!
あたしゃ絶対姑と同居なんてできないから!!
煩わしい家族付き合いも無理!!
自分の家族付き合いだけでいっぱいいっぱいだからぁ〜

うちの親もそこだけは国際結婚した
メリットだわねぇ・・と真剣に言ってましたから(* ̄m ̄) ぷぷ
うちの親もこの娘に日本人と結婚して
あちらの家族とうまくやって行けるはずがない
・と踏んでる訳だ。
その通り!!

いやぁ〜ホント助かったヽ(´ー`)ノ

そういう類ってすっごーくストレスかかりそう!
ハゲるかもな・・

在日・国際結婚組にはもれなく
こんな特典がついております〜ψ(`∇´)ψ うきょきょきょ


Home.gif

posted by ひーちゃん at 23:58 | 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 国際結婚

2005年11月14日

国際結婚・内なるあたしの叫び

国際結婚暦11年ともなりますと
ぶっちゃけ本人は全然そんな意識もないし
自覚もないのが現実。
お互いの文化や習慣も11年の月日の中で
なんだかうまい具合に融合されちゃって
まるでて違和感なしだわさヽ(´ー`)ノ

でも、そう思ってるのは自分達だけで
よそ様がぶり大根だの(本日の夕飯だったんで、つい)
納豆だのフツーに食べてるだんなの姿見たら
かなり違和感感じる事間違いなしだわね(゜m゜*)ぷっ

まぁ、私は色の黒い日本人と暮らしてる‥
くらいに思ってるんだけど(笑)
でも逆に人様からは今だに、この時代でも
興味本位の質問なんかがカウンターで
ガンガン飛んでくるわけでして‥

「どこで出会ったんですか〜?」これ一番よく聞かれる事。
毎回毎回よくぞ聞いてくれるよ(--メ)
もう、内なるあたしは
「その辺のどっかで出会ったんだよ、しゃーなろー」
と叫んでいるが‥ここはひとつ私もいい大人ですから
「東京だよん」とにっこり笑ってお答えしてますわ(-.-")凸

「やっぱり外国人男性ってやさしいんでしょ?」
おいおい!!!
続きを読む
posted by ひーちゃん at 01:51 | 東京 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | 国際結婚

2005年10月10日

国際恋愛・国際結婚バトン!

昨日、記念すべき初トラックバック
をさせていただいた、えむえむえぬさんから
「国際恋愛・国際結婚バトン」を強引に奪い取りまして(笑)
本日は私、働くママひーちゃんが心を込めて(?)
やらせていただきまっす!


Q1.お相手はズバリどこの国の方ですか?
アフリカのナイジェリアです。

Q2.出会ったきっかけは?
都内、某レコード店で私が物色して手に取っていた12inchシングルの
レコードを見て「趣味いいねぇ」と話しかけてきた。
その後ちゃっかり電話番号交換してその日は別れたんだけどね。

Q3.結婚してORつきあってどのくらいですか?
結婚して11年だすっ!長っ!
私も年をとる訳だ(笑)

Q4.外国人と結婚OR付き合ってよかったことは?
勿論、異文化を知る事で私の知識が広がり
又逆に日本の文化も再確認する事ができたよ。

でも、でも!一番良かったことはっ!!
かわいいハーフの子供がもてた事!
やっぱりこれに限るでしょう!!
あの目、あの肌の色、あの体型、全て私が
欲しかったものなんですから。

Q5.外国人と結婚OR付き合って大変なこと困ったことは? 
やっぱり、えむえむえぬさんも話しておられましたが
全て私がお膳立てして仕切らないといけない事。
配偶者ビサの書き換え行ってた頃なんて
本当に私ってばこの人の保護者か?って何回も思った。
今は、永住取ったのでもうそんな思いもしなくて良くなって
ホッとしてる。


続きを読む
posted by ひーちゃん at 13:00 | 東京 ☔ | Comment(4) | TrackBack(2) | 国際結婚

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

