2006年02月28日

PTA本部役員

来年度、PTA副会長をやる事になりました。。。

━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

お願いされちゃって・・で、おだてられて木に登ったわけです・爆
猿だわ・・。

来年度会長をやるママがうちの上に住んでるの。
で、そのママやら現・会長やらに頼まれてしまってね、、
この時期、水面下で鬼の様な打診活動をしてまして。

PTAにかかわらず、自治会なんかでも、そう。

ご存知の様に、わたくしこの3月末で今の仕事を退職する事になったし
仕事探すにしても、とりあえず融通のきく仕事(パート)と思っていたので
引き受けられたようなものですわ。

今の仕事だったら引き受けられなかったよ。

今、うちの学校PTAでは在校する児童ひとりに対して(ここがポイント!!)在校する6年間に少なくとも1回は役員を引き受けるのが慣わしになってるの。

兄弟がいる場合、一人につき1回となるわけ。

で、この度現会長さんからこの様なお手紙をいただきました。
↓  ↓  ↓

学校によっては、もっと厳しくノルマのように役員を課している所もあるようですが、個人的にはそういう”厳しさ”はちょっと違うかなぁ・・という感覚を持っています。
ともするとPTAの活動は役員・委員ばかりが忙しく働き、他の大勢は我関せず・・と言った状況に陥りがちです。
しかし、PTA活動が保護者一人一人に、そして子供達一人一人に深く関わる物である事や、一部の人(役員・委員)が10や20頑張るより、大勢の1頑張る(関心を持つ・関わる)方が、より良い物になるという事を多くの人に感じてもらったらなぁ・・と思っています。
そして、それを実感として持つ為の役員・委員経験ではないか?と思うのです。
クラスによっては選出が難航する場合があるかもしれません。
どうか「もうやったから」「私にはできないから」と無関心を決め込まず、選出の際には是非ご協力下さい。
「出来ない」ではなく「○○ならできるよ!」と言うほんの少しの協力でも大きな力になります。


この、お手紙を読んで引き受ける事を決心しました。

あたしの小さな力でよろしければ・・。

こんな、スタンスで充分だよね?

「あたしには出来ない」って思う事があたしは大嫌い。
「なんとか、なるさ〜」って思うのがオレ流なのだ(笑)

頼りない副会長だけど、あたしなりにできる事を精一杯やるつもりです!決意表明!

こんな事でも、子供達への愛情表現のひとつになると信じてるしねv


さてさて、4月から又忙しくなりそうですなぁw

“頼りない副会長ドタバタ日記” 楽しみにしててね♪

最後に・・
小学生ママの皆様、4月から小学生ママになる皆様!
無関心を決め込まずにやってみようよ!!
小さな勇気が集まれば大きな力になると思うから。

なぁ〜んてな!!カッコつけすぎ??(o ̄∀ ̄)

人気blogランキングへ

Home.gif
posted by ひーちゃん at 19:53 | 東京 ☁ | Comment(10) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て
この記事へのコメント
^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ・・・テヘヘッ(*゜ー゜)>

・・・演説かと思ったわぁ・・。
ふんふん。なるほどねぇ〜。
そういや・・わたし・・そんな話回って来たことないなぁ・・。ρ(´ε`*)イジイジ
早めにやった方がいいよんってみんな言うんだけど、自分から「はいはい!!おいらがやりまっせ!!」って言うわけにゃいかんし。
まぁなぁ〜・・そのうちそんな話が来たらひーちゃんの演説を思い出し、ちょい考えようかなぁって(引き受けろよ!!)思いますわぁ。
4月からはまたまた忙しくなりそうだから、マイペースで副会長がんばってねぇ(・ω・)ノ
Posted by ema at 2006年03月01日 07:43
ひーちゃん、よくぞ決心されましたね!
エライぞ〜O(≧▽≦)O ♪

この会長さんから配布されたお手紙、とってもいいことが書いてありますね。
この内容に、激しく同意(笑)!です。
PTA活動をして初めて気がつくことって、多かったです。(パートシュフは『平役員』だったけど)

もう新年度の人選の頃なんですね。
Posted by パートシュフ at 2006年03月01日 10:34
emaちゃん★
そうなんだよね、あたしも頼まれると「いや」と言えない性格なもんで←おだてられるとホイホイ木に登る、とも言う(笑)
まぁ、やる!って決めたら妙にすっきりで。
頑張ってみようと思っています。
emaちゃんちの方は6年間のうちに必ずやらなきゃいけないとかってゆうのはないの?
タクちゃんもいるし、小さい子がいるうちは難しいかな??
でも、機会があったら頑張ってみなよぉ〜☆
Posted by ひーちゃん to emaちゃん at 2006年03月02日 20:52
ひーちゃん、カッコイ〜!
仕事にかこつけて「我関せず」を決め込みそうな私・・・。でも『「あたしには出来ない」って思う事があたしは大嫌い』っていうひーちゃんの言葉に突き動かされたわ。
無関心はやっぱりまずいと思った。自分の子に関係のあることだし、こんな世の中だし。
実際のところ、小学校のPTAの役員・委員って、どの程度の負担になるのかしら。フルタイムで仕事しててもできるもの?
いろいろ参考にさせてね。
Posted by Natsumi at 2006年03月02日 22:31
パートシュフさん☆
パートシュフさんにそう言っていただくとすごく励みになります!!
ありがとう!!
あたしもあの手紙に激しく同意しまして・・
お引き受けした次第です。。
自分にできる範囲で頑張ります〜!
そうそう。
今日も3学期最後の保護者会で役員決めがありました。
うちの娘のクラスは特に難航する事無く「あっ!」っと言う間に決まりました。
ほっ=3
Posted by ひーちゃん to パートシュフさん at 2006年03月03日 00:17
わ〜〜〜えらいえらい〜!!
我が家も子供一人につき1回は必ず!!で、ちゃ〜んと2人分消化した私。今年は中学で委員をするので・・・本部会計を頼まれたのだけど、2回やってるし、中学もあるし無理です〜って断りました。申し訳ない・・・。
お金の勘定が苦手な私に会計も務まらないだろうし(笑)ひーちゃんさんは頑張ってね〜。
Posted by satomi at 2006年03月03日 11:04
Natumiさん☆彡
あたしも娘入学当初は無関心決め込んでいた一人です(笑)
きっかけは、娘が3年生最後の学童の時に学童への感謝の気持ちで学童の副会長やったのが始まり。
次の年は娘のクラスからピーポくん実行委員になって(今年度ね)
なんか、学校関係深く関わってみて、役員の大変さは勿論だけど、
楽しさもわかって。
わたし的にも気持ちの変化や考え方が変わった部分もあったの。
で、役員、委員の仕事は基本的に月一回は定例会があるけど、うちの学校では、本部は月曜日って決まってるのよ。
ピーポくんは日曜日だったし、それぞれ違うみたい。
でも、最近ほとんどのママが働いてるしその中で皆できる範囲でやってるよ。
毎回休まず出席するママなんてほとんどいないし、皆理解してくれると思うよ(^-^)
Posted by ひーちゃん to Natsumiさん at 2006年03月03日 18:03
やっぱ、えらい〜??爆
やっぱりsatomiさんちの方も一人一回なのね。
早くノルマを達成したくて1,2年の低学年の時にやってしまおう!って思うママが多いよね。
だから低学年の保護者会ではサクサク決まる(笑)

そうだよねぇ、中学もあるんだよねーー←今更気付いたような口ぶり。
中学はどうなんですか?
あたしはsatomiさんの所で中学の役員活動を参考にさせていただきます♪
よろしくデス!
Posted by ひーちゃん to satomiさん at 2006年03月03日 22:03
度々ご無沙汰しちゃってすみません!!
ついに自分専用のPCを買ってもらって、
これで心おきなくPCに向かえることになるかと喜んでおります♪
そしてネット接続してまず真っ先にココに来ました〜♪

さてさて、私の職場でもお子さんの学校や
学校外活動(スポーツ)の役員をやることになったからと
仕事を続けることが困難と退職していく人が続出。
でも、そういうことを引き受けるってとてもいいことですよね☆
お子さんにとっても親にとっても。
と、私は思ってます。
お手紙にもあったように、大事な子供のかかわることですからねぇ。
そこに積極的に参加するってことは、ひーちゃんsanがやってらしゃる
ぴーぽくんの家の活動同様、とても意義のあることなのではないでしょうか。

出来ないと決め付けずなんとかなるさの精神!
私もホントそれだけでやってきたようなもんです。(笑)
でもそれってとっても大事だと思ってます。

副会長ドタバタ日記、楽しみにしてま〜す♪
Posted by at 2006年03月03日 23:11
桜さん☆
おおっ!!
自分専用のPCですか??殿!!太っ腹〜♪
いいな〜いいな〜!!
しかも、真っ先にココに来てくれたなんて・・ウルウル・・
涙出そう。。ありがとうね!!
そうかぁ、やっぱり皆さん退職したりしちゃうんだねぇ。
PTA活動も仕事してるママにも負担にならないような活動ができれば最高なんだけどね。
引き受けた事によって仕事辞めなきゃならないなんて、、切ないよねぇ?

そうそう!
桜さん!!あたし達は”出来ないと決め付けずなんとかなるさの精神!”でこれからも強くたくましく生きて行こうね〜♪
よっし!!又更なる力が沸いて来ましたーー!
Posted by ひーちゃん to 桜さん at 2006年03月03日 23:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。