2006年02月11日

あの頃のストレス・・

東京地方、今日はポカポカ暖かいお天気でした。
いつもは土曜日出勤のあたしも、今日は祭日でお休み。
土曜日が休みっていいものね♪

休みと言っても、娘はお友達と約束があるとかで出かけて行ったよw
あたしがアレの日で具合が悪いのを察したのか?
だんなは息子と公園にサッカーしに行くそうだ。

「言っとくけど、れーちゃん(息子)すげぇウマいよ!パパも負けるかもね!」

「まだまだぁ〜!!」

さてさて、父親の面目を保てるか??
200601301521000.jpg


今日はお天気も良くて、公園には小さい子を連れたママ達が集っていたわ。
そんなママ達の姿と、かつての自分と重ね合わせて見ていた。

かつての自分・・。
子供が小さい頃は、やはりいくら保育園に通っているとはいえ、あたしが平日休みの日で子供も保育園お休みの日となると
さすがに1日中家の中では間がもたず、公園に出かけたものだった。

しかしですねー
ここは、団地。

子供の数もそれなりなので、公園には幼稚園予備軍の専業主婦ママ達のお子様がたくさんいらっしゃるわけでして。
あたしなんか、たかが週一位しか顔出さないから、そのママとお子様達の仲間に入れるわけもなく・・。
ひたすら子供とあたしの小さなかたまりで遊ぶのみ。
なんだか、すごいストレス。

別に挨拶をしてその中に入れないわけじゃない。

だけど、なんか目に見えない線を引かれてるような。

うーん。と考える自分にストレス。

ただ、うちの子供達は性格的に二人とも明るく、好奇心旺盛で誰とでもすぐ仲良くなれる子たちだったので、子供は子供同士すぐに打ち解けて遊んでたけどね。

今でも、「公園デビューには何を着てく?」とか、なんかくだらない企画の雑誌とかあるよね?

で、今日。
あの中にもあたしと同じようなストレス感じてるママいるんだろうなぁ・・なんて考えたりして。
大きなお世話か。

あたしはあの頃のストレスをどうやって回避したかというと・・

ぶふふ♪
少し離れた誰もいないような公園に行きましたとさ。

子供も小学生になって、入学式の時すでに幼稚園ママと保育園ママのグループに分かれて派閥が出来てたのにはびっくりしたよ。
幼稚園ママのかたまり〜 と
保育園ママのかたまり〜

で、今のあたしはまぁ、誰とでもうまくやってるけど・・(大人だもん!)
本当に心が許せるママはほんの数人・・といったところでしょうか?

実は今度の土曜日、娘のクラスのママ達の飲み会に誘われたんだけど
理由をつけてお断りしてしまった。
酒は飲みたいのはやまやまなんだけどね。
やっぱりうわべだけのお付き合いは嫌なんだな〜

3月になったら息子の保育園時代の卒対仲間だったママ達の飲み会にも誘われてるの。
そっちは、勿論、参加♪
だって、ホント、大好きなママ達だから!

そうそう!!
サッカーから汗びっしょりで帰ってきただんなと息子。
どうやら父親の威厳は保たれたようでした。

クリックしてねっ♪.gif
応援・感謝!


Home.gif

posted by ひーちゃん at 23:57 | 東京 ☀ | Comment(6) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て
この記事へのコメント
久々に夜中に出没っす ブヒヒ(* ̄▽ ̄*)ノ"
お!公園ねぇ〜♪あったあったそんなのが〜♪
わたしはね、すっげぇ人見知りなのよぉ!マジで!!自分から話しかけるなんてことはない。話しかけられたら笑顔で応対って感じ。ほんとよぉ!!!
ナルが喧嘩して気まずくなったお家。これが( - ゛-) ジッーって睨むのが気になります。しょぼいよなぁ〜。
まぁ適当にやってるんで、心底の友達は同じく数えるぐらいだわぁ〜♪こればっかは無理して付き合っても仕方ないからしゃあないよねぇ。
れーちゃんがパパを超える日もそう遠くないのかな?パパさんまだまだがんばってよぉ!!!
Posted by ema at 2006年02月12日 02:15
emaちゃん★
おお!!夜な夜などうしたのさ?
あったでしょー!公園!
emaちんはたっくん連れて行ってないの?最近。
別に今考えるとどうって事ないんだけどさ〜
あの頃は異様なストレスだったな〜・・なんて。
人見知りなの??
意外な一面を知ってしまったわぁ(* ̄m ̄) ププッ
子供いると付き合いしないわけにいかないしね〜
やっぱ、浅く広くって事??
そういや、うちの母、あたしの小学校時代のママ友といまだ仲良し♪
そーゆーのもあるしねぇ。
Posted by ひーちゃん to emaちゃん at 2006年02月12日 23:08
ひーちゃんさんもやっぱり義父には言えない?(前のコメントレスありがとうございました)そうかー(゜Å) うちの旦那は父親の悪口言われるとキレちゃうので旦那はあてになりやせん・・・・
なんだか分かるわーって感じで読ませていただきました。今まさに公園デビュー。してないけど公園で遊びたがる時期に入りましたようちの娘ちゃん。既に軍団化してるママ達にはもちろん入り込めませんです。確かに見えない線を引かれてる感じ・・・だって話題が超内輪だったりするとわかんないもん。私もだからひーちゃんさんと同じように軍団が帰った後とかそういう人達が気にならないほどでかい公園に行ったりします。娘は幼稚園とか小学校とか行ったら自分で友達作るべ。感覚で。でも仲間はいたほうが何かとストレス解消になったり頼りになったりするんだけどねー。わかっちゃいるけど友達は出来んのですなー。幼稚園バスが来るまで待ってる間のママ達の立ち話とかウザそうだよなー早くうちの娘大きくなってくれないかな〜
Posted by サナエ at 2006年02月12日 23:48
ひーちゃんわかるわ〜〜〜
かつての私のことが書いてあるのかと思った・笑

ストレス過ぎて公園はほとんど行かないか
人のいない時間帯ばっかり
過ぎ去ってしまうとどうってことないけど
あの頃はストレスフルでいろんなこと
頑張ってたな・・・・(しみじみ)

やっぱり学校の付き合いよりも保育園時代のほうが
仲良くなれるよね。
行事で顔を合わせる機会も多いし
送り迎えでもよく会うしね。
私なんて保育園のときに仲良かったママたちが
みんな離婚していなくなっちゃった・爆
小学校でママのお友達っていないわ=寂しい

れーちゃんもサッカー好きなのね♪
パパとサッカーできるといいよね!
Posted by yumi at 2006年02月13日 08:52
サナエさん☆
そうだよね〜確かに自分の親の悪口言われたら腹立つのと同じでだんなサンも親の悪口言われたらキレるよねー!
はぁ・・難しいよねぇ。

公園デビューのお年頃だもんねー!!
子供の小さい時って子供同志が仲良しの親と仲良くしなきゃならなくて(何かと)
その親がなんか自分と合わない人だと辛いんだよね。
その辺、子供は構わず勝手に友達作ってくるからさ(あたり前か!)
幼稚園バスの送り迎え軍団!!
うちの近所でも見かける光景。
ゾッっとしちゃう(笑)バスが行ってもそれから、かれこれ30分位は話してるよね??
でも、きっと幼稚園行くようになったらその仲間に入るようだよー!
まぁ。子供なんてその時その時で色んな悩みは尽きないわけで・・
大きくなったらなったで、又別の悩みが生まれるってもんだよ。
お互い、上手くストレス発散して明るく楽しく行きたいもんだねっ♪
愚痴の言い合いしよーよ♪
Posted by ひーちゃん to サナエさん at 2006年02月14日 21:27
yumiちゃん☆
いやーーん!!
yumiちゃんもそうだった??なんか嬉しい!(笑)
そうなんだよ、今思えばどうって事ないんだけど、あの頃はあの頃で自分にも余裕がなかったんだろうね。
(じゃあ、今はあるのか?今もいっぱいいっぱいデス・爆)
そうだね、保育園ママとはやぱり、同じ働くママ同士悩みやら分かち合えたしね♪
つながってるって感じがしたね。
小学校ママはさ、働いてるママもいれば専業主婦ママもいてまちまちだし、同じ地区じゃない限りそんなに深く付き合う必要ないしなぁ〜
そういや、保育園時代にちょっとした事件があって
「女っていやね〜」って思った事もあったわ。
所詮、女同士の世界だからね・・お付き合い・・
難しい問題だ!!
あれこれ考えるとクラクラしてくるよー!
Posted by ひーちゃん to yumiちゃん at 2006年02月14日 21:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。