2006年01月26日

「保健」の授業参観ε=ε=ε=(ノ^∇^)ノ

いきなり!黄金伝説。
を、ボーーーーっと見てしまった。
デブ3人組(三瓶ちゃん・内山くん・ヒロくん)が鍋料理などして
節約生活するってやつ!
うちにも欲しい!三瓶ちゃん♪
来てくれないかしらぁ??
いやぁ、三瓶ちゃんのお料理かなり参考になりますです、はい。

☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*☆。.:*:・'゜★゜'・:*


そんな事はさておき、
今週は学校の「学校公開週間」です。
「開かれた学校」をスローガンとしている我が子が通う小学校。
1週間いつでも授業参観できます。もちろん自分の子のクラスじゃなくても全然オッケー。
○月○日○曜日・○時間目と決められるより、こんな感じの参観が働くママにはありがたいわよね♪
都合が良い曜日・時間に授業参観できるのは、あたしにはすごくありがたい!
で、本日仕事OFFのあたしは行ってきました!
しかも!!気になっていた4年生の「保健」の授業に合わせて。
今日はいよいよ、「育ちゆくかだらだと私。」担任ではなく保健の先生が授業をします。


やはり、予想どおり女の子ママが多いなぁ。
ママ達も興味津々だわよ、そりゃ。
予想どおり、お約束の下半身の解剖図??っていうの?を貼って男の子と女の子の体の違いを説明してたな。
なんか、ちょっと引いたのは女性器の事を「ワギナ」・男性器を「ペニス」と呼ぶ事。
いや、まんまなんだけどさ、「ペニス」はわかるけど「ワギナ」ってなんか久しく聞いたり見たり(活字で)してなかったから。

その後、間違えて先生が「おちんちん」って言っちゃったら「ペニスって言うんでしょ!」って子供達に素早いつっこみを入れられてました(笑)
あとは「卵子」と「精子」って言葉を知ってる子が意外と多かった。
みんな「聞いたことあるー」って言ってた。・・・どこで??おうちでそんな話ぼちぼちしてるんだなぁ・・

でも、さすがに4年生ともなると体もそうだけど、心も(精神的にも)これだけの事を理解できるように成長してるんだなぁ・・と感じたよ。
みんな、ちゃかしたりひやかしたりする事なく真剣な表情で聞いていたもん。
特に女の子が月経の時はお腹や腰が痛くなったり気分が落ち込んだりする事もあるから
男の子は、女の子の事をいたわってあげられるような、やさしい気持ちを持てたらいいね。って所。
男の子たちはうなずきながら、真剣な表情だった。

そうそう!
男の子は女の子のそういう女としての大変な所を理解するのが基本だよねぇ!
子供のうちから叩き込んでおかなきゃね!
うちも、あたしが生理中いつものように動けなくなったり、具合が悪くなるとだんなが決まって
「大丈夫?大変だよね。横になってて。」と言ってくれる。女はその気遣いだけで元気になれるものだから。
殿方にはどんな風なのか予想もつかないだろうけど、大変なんだろうな・・と理解を示してくれるだけで愛を感じる事ができるもんね(*^m^*) ムフッ


でもうちの保健の先生は「月経の用意をどうやってするのかは5年生になってから位でいいから
5年生になったら説明します。」と言ってました。
うーん。
このあたしの鋭い(すっげー疑問)洞察力をもってして見ると・・うちのクラスにゃまだ始まってる女子はいないね( ̄ー ̄)ニヤリッ

胸が出てる子も、体が大きい子とは限らないんだよね。
小さくてもボンッ・キュッ・ボンッ・・はいるし。
娘のように体はデカくても、胸は洗濯板ってのもあるし!何とも言えませんなぁ( ̄ο ̄)
ただ、先輩女の子ママの話によると、アソコの毛が生え始めがめ・や・す。
だそうですよー。なるほど!!

で、うちはナプキンなんかを用意するのは5年生になってから!って本日の母娘会議で決定しましたから(o ̄∀ ̄)ノ

でも、これから折に触れてそうゆう話をしていかなきゃいけないなぁーと感じました。
やっぱり知識っていうのは大切ですわ〜。
知識があるとないでは大違いですから。必要な知識はどんどん注入しないといけませんね。
保健の先生にオススメの性教育の本(もちろん娘と一緒に読めるもの)をピックアップしてもらう事になっているから
まずは、本でも読みながら始めようかと思ってます♪


mirai.gif

でも、なんだか娘がどんどん自分に近づいてくるのが嬉しくもある今日この頃なんです♪

女同士、仲良く楽しくやってゆけたらいいなぁ・・

クリックしてねっ♪.gif
応援ありがとう♪


Home.gif






posted by ひーちゃん at 21:49 | 東京 ☀ | Comment(8) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て
この記事へのコメント
ついに「育ちゆくかだらだと私。」の授業だったんですね〜

そういえばそんなのやったなぁ〜っって思いました☆
あたしの時は女性器なんて教わったかな??ワギナは確かにびびりますねっ(笑)

高3の保健で先生が『おちんちん』って言った時にはひきました・・・
あたしたちもう高3なんですけど、ここは幼稚園??みたいな。

今は早いうちに結構しっかり教えるみたいですね。
私は女の子だけの授業(ナプキンくばられるやつ)の時はもう始まっていたので。うーん。。ってかんじでした。

『女の子のこころとからだ』っていう性教育の本があるんですが、私はそれ見て育ちましたぁww

結構今読んでもふむふむ。と思うことがあります。
いい本ですよ♪

お母さんとして娘さんにいろいろ教えるのって大変そうですね。
がんばってください☆

ちなみにあたしは姉がいたせいか、環境のせいか、かなりマセた娘だったので親に聞くことできませんでした。。。
ちゃんと親から教わりたかったな〜っと思う今日この頃です!

Posted by JJ at 2006年01月27日 00:43
(。・"・。)ノ チャオ♪

何?
 
ワ・ギ・ナ? Σ(|||▽||| )
昔聞いたことはあるけど、使用したことない言葉。
ワギナ?わぎな・・・わぎ・・な?(もういいって!)
何かショックだ・・・。
ペニスはいいけど・・(いいのか・・)

けど学校の授業・・みんな真剣でいいね。そうでなくっちゃね。それも保険の授業。
昔の男の子は単純バカが多かったのか?
ナプキンを落とした子なんていた日にゃぁ大騒ぎだった。
ほんとに。感心します。
いやいや本当に生理は女の子だけのものでしょ。
痛みなんて分けてあげたくても分けてあげらんない。
けどいたわる気持ちを持ってくれるのが大事。
それを小学生から教える。すっげぇ!!!
(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

いやいや・・勉強になりました。
ひーちゃんと同じく、両方の性別を持った子供がいるんだもん。親としてそこんとこは教えていきたい!
ちょっと!いい話だったわぁ〜(涙)ヾ(・・ )ォィォィ


ところで・・うちも同じテレビ見てて同じこと思った。
三瓶ちゃん・・・うちにも来てくれ〜(-m-)ぷぷっ
Posted by ema at 2006年01月27日 01:13
うお〜〜?!(変な雄叫び)
あと数年でうちの息子もそんな勉強をするようになるんですね・・・。
私の方が着いていけません(泣)
でも、「大丈夫?横になっててね」なんて、やさしいですよね。いい子だわ〜〜♪
Posted by @modigliani at 2006年01月27日 16:47
JJちゃんへ★
ほほ〜
『女の子のこころとからだ』っていう性教育の本があるんですね!
それを見て育ったJJちゃんなのね。
その本うちもほしいわ。
ネットで探してみよ♪
いやぁ〜情報ありがとうございますっ(^o^)/
お姉ちゃんがいると確かにお姉ちゃんの方から情報が入ってくるから
親に聞くまでもない?って感じなのかな?
あたしも娘にちゃんと教えられるか自信ないけど
そうゆう本とかあると教えやすいかもね?
頑張ります!
Posted by ひーちゃん to JJちゃん at 2006年01月28日 00:56
emaちゃんへ★
今は
ナプキンが落ちてたらそっと先生に渡してね。
ひやかしたりしないでね。と指導されてたよ。男子。
ナルちゃんも来年あたり保健の授業でやるのよ〜。
今からぼちぼち話した方がよくない?
かーちゃんがポツリと言っていた・・
「ペニスってうち初めて聞いたけど、みんな知ってたよぉ。
知らないのうちだけみたいだった・・。」と。
すまん!かーちゃん!

それよりさぁ!
「きょうび」の意味わかったわ!(今頃かよ)
なるほど!ババァって事ね〜爆
やっぱあたしって天然だったんだぁ!うすうす気付いていたけどさぁ・・(笑)
Posted by ひーちゃん to emaちゃん at 2006年01月28日 01:04
@modiglianiさんへ★
あたしも授業中雄叫びあげたくなったわよ!
そうね、息子くんも4年生くらいになったらやるわよ。
でも1年生でやるところもあるって話よ?
理解できなきゃ意味ないけどね・・。
でも誰もが通る道だから、その時になれば@modiglianiさんもちゃんと話してあげられるようになると思うよ(^o^)/
おまけ
「精通」って言葉も?十年ぶりに聞いたわ。
あたしの脳内ではもう削除されてた言葉だったんでびっくり!
Posted by ひーちゃん to @modiglianiさん at 2006年01月28日 01:11
私もその黄金伝説見ましたぁ!
三瓶kun、お笑いで食べていけなくなっても
充分料理の道で身を立てていけそうな
かなりの知識と頼もしさがありますよねぇ!

さてさて、やはり幼い頃から男の子には
女の子をいたわり守ることを教えるべきですよね。
海外では本当に小さいうちから
お母さんや姉妹に対してでさえ
そうしなきゃいけないんだってことを
常日頃から男の子にシッカリ叩き込んでる家庭が
多いように思います。
こういうことって子供のうちから教えることが
大事なのかなって異文化に触れる度に痛感します。

ところで、私の両親は正しい知識を持つことが大事と
幼稚園に入ったくらいから徐々にですが
性教育をしてたんですよ。
正しい知識を子供に注入!
私も大賛成です!
Posted by at 2006年01月29日 23:35
桜さんへ★
ぶふふ♪桜さんも見た?三瓶ちゃん。
三瓶ちゃんの作るお料理ってまぢでよだれだらだらもんだわぁ〜。
ああいう人彼氏だったら嬉しいかも?

そうだね!
海外ではレディーファーストはもちろん、皆さんママをとってもリスペクトしてるよね!
やっぱり家族の中の女性を敬うってゆうのは
基本中の基本かもね?
うちも、そういうふうに教育できるだろうか??一抹の不安が・・(苦笑)
桜さんのお母さんなかなか素敵じゃない?
ちゃんと幼い頃から折にふれて性教育してくれたんだから。
役立ってると思いますよ♪
あたしは少々出遅れた感が・・
取り戻すべく頑張ります(^o^)/
Posted by ひーちゃん to 桜さん at 2006年01月30日 02:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。