2006年01月23日

退職します!

ちわ〜v( ̄∇ ̄)v


実は年明け早々大変な事件が勃発しまして・・




事件って言うより・・・






3月末をもって十数年間勤めた職場を退職する事になりました!!

あららぁ〜失業じゃん
━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

いえいえ!!失業する気など毛頭ございませんから。
なにせ、ここんち夫婦二人して働かないと生活成り立ちませんもんで(" ̄д ̄)ケッ!
就職活動しなきゃ!!なんです!
あぁ〜あ!この年になって又職探しするとは思わなかったよ、マジで。
なにせ、ぬるま湯にどっぷり浸かって定年までは動かんぞ!!と思っていたからね。自分的には。

だけど、そう思っていたのは自分だけでして。
あたしの職場はいわゆる某開業医。
専門学校卒業してその学校の斡旋でこの職場に就職して、ずーっと働いてきました。
恥ずかしながら、この職場しか勤務経験のないあたし。
ある意味「浦島太郎」状態かも?? 大丈夫か?
しかし。この職場が保険医ではなく、自費診療医だって所に思わぬ落とし穴が!!
落とし穴ってのも自分の職場に対して失礼な言い方だけど・・。
バブルの時期なんか皆さん景気がよろしくて、自費診療受ける方がそれは沢山いらっしゃったのです。

ところが、ところが!
バブルが崩壊してから下る一方・・あれよあれよと坂道転げ落ちて経営困難に。
今でもそれなりに細々やってますよ。でも院長としては人件費にお金かかりすぎ!と読んだらしい。

確かにそうだ。あたしみたいに勤続十数年なんてのは目の上のたんこぶみたいなもの。
よく今迄“肩たたき”されなかったと不思議に思うわよ、今となっては。

就職して→結婚して(それでも辞めずに)→子供二人生んで(臨月まで働いて産後8週間で復帰したの。二人とも)→今迄きてしまった。
数十年働いてるとお給料だってそれなりの額になってる。
正社員だからもちろん、年に2回の賞与もある。

だだし、2年前位に「経営が苦しいから」との理由で「昇給なし。賞与も大幅ダウン。」を言い渡された。
それでも、その当事はそれでもやっていけると承知してその条件を飲んで働き続けてきた。
今回は「1度退職してもらい(退職金を支給)新たな雇用条件で再雇用かそのまま退職か選んでほしい。」
と言われた。
でもね!でもね!新たな雇用条件というのが今までより給料月約5万も減ってしまうのよぉ〜・゚・(ノД`)・゚・
しかも!!賞与・退職金なし!!
年間で計算すると何十万いや、何百??収入が減るって事よぉー((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
はい!速攻で答えが出ました。
「退職いたします。」と。

そんな訳で、3月までは今の条件のまま働けるので3月末で退職とあいなりました。
けど、あたしが「残念ですが退職しますぅ。」と言ったときの院長の顔!!
嬉しそうだったぁ〜〜( ̄‥ ̄)=3 フン
やっぱり肩たたきされちゃったんだね〜!!がっくし!!

・・な〜んて感傷にひたってる暇はあたしにはないっ!わけでして!!
今迄とにかく前向いて突っ走って来たわけですから、これからも!!立ち止まってる暇はなくってよぉ〜
・・と、再就職先を色々と物色中(・ω・。)キョロキョロ(。・ω・)
でも本音は「解雇された」って事にしてもらって、早々に失業保険の支給を受けて少しはゆっくりしたいわぁ♪
今迄よく働いてきたもんなぁ〜(自画自賛です。はい)

というわけで、 「働くママ日記」じゃなくなっちゃうじゃーん??なんて妙な心配してます。
「失業ママ日記」に名前換えか?

さてさて。どうなる事やら(;_; )オロオロ ( ;_;)オロオロ
子持ちでこの年で雇ってくれる所あるのかぁー??派遣とかから始めますか?


kewasi.gif


クリックしてねっ♪.gif
応援・感謝♪



Home.gif

posted by ひーちゃん at 00:55 | 東京 ☀ | Comment(10) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ひーちゃん
職探し大変そうね〜・・・・・・・
長年勤めたとなれば余計だよね。
新しいところに慣れるまで
色々大変だと思うけど、ひーちゃんの持ち前の
明るさできっと乗り切れると思うよ〜♪
頑張れ!ひーちゃん(^o^)丿
しばらく失業保険もらうってのも
ありかもよ。(もらった経験あり・笑)

ところですっかり遅くなってしまったけど
れーちゃんお誕生日おめでとう!!!!!
ますます元気に過ごしてね〜
いやぁ〜それにしてもハンサム君ですな〜
ひーちゃん似なのかしらん?
だとしたらひーちゃんもベッピンさんね^-^
お互いますます子供たちの成長が楽しみだね♪
Posted by yumi at 2006年01月23日 20:59
ヾ(´ω`=´ω`)ノ オハヨォ
ごめん!ちと忙しくてPCほとんど触れずだったのよぅ。
いやいや、今日から復帰しますよん♪
え?寂しかったって?(言ってない?)わかるわかる。
σ(;_q)ヾ(;´д`)元気おだし・・・ ヾ(・・ )ォィォィ

アハッ・・

ほいで?; ̄ロ ̄)!! なんですって??
プーになるって???  ̄m ̄ ふふ 
3月までは今の職場なのね・・・。(・_・D フムフム
そうかそうか・・。不景気だもの・・十数年社員はいらねって訳か・・。なるほど・・・。
ほんじゃ再就職先を決めなきゃいけないね。
働くママ日記も終わりかぁ・・。ヾ(・ε・。)ォィォィ
就職困難ママ日記にならねぇように気をつけてよ!!
なーんちゃって(= ̄∇ ̄=) ニィ

東京では雪が降ってるってニュースを見て、ひーちゃん家はダイジョウブ?なーんて思ってたよ。
たまの雪にれーちゃんもかーちゃんも、おまけにひーちゃんもうれしそうでよかったよ♪
ダンナ様だけかわいそうだけどぉ・・(*≧m≦*)ププッ
Posted by ema at 2006年01月24日 08:24
yumiちゃんへ★
そうねなのよ。道は険しそうです。
でも、考えてみれば今までがあまりにも
順風満帆すぎて、楽しすぎてたわ。・・なーんて
思ったりもするわけで。
老体にムチ打って就活、頑張ってみます!!
あら、yumiちゃん失業保険の経験ありなのね。
その節は又、相談に行くかもしれないのでよろしく(笑)

さくらとれーちゃん、誕生日近いね♪むふ♪
はっきり言うとれーちゃんはパパ似です!残念!
Posted by ひーちゃん to yumiちゃん at 2006年01月25日 00:17
emaちゃんへ★
あら、お忙しかったの?そりゃそうだぁー
何かと忙しいのはやまやまよね。
でも、いつもいつも遊びにきてもらってホント、感謝してるのよ♪ありがとう!
ちょっと!!プーになる気はございませんから〜爆
空威張り!!
すごく不安だぁ〜だけど前に進むしかないからね。
emaちゃんも4月就職でしょ?一緒に就活頑張ろうねー♪

雪は結構降ったよー!でもおかげさまで電車とかは全然大丈夫で
フツーに出勤したわ。
れーちゃんはあれから毎日学校帰りに「つらら」を
お持ち帰り。子供には何の不便もないみたい♪
Posted by ひーちゃん to emaちゃん at 2006年01月25日 00:28
なんだかんだ言っても、やっぱり不景気ですもんねぇ…。
実は私も、結婚前それまで長年(とはいえ、ひーちゃんsanには
全然かないませんが(笑))勤めていたアパレルの会社の社長が
経営不振で突然夜逃げしたため、
いきなり職を失った経験があります。
寝耳に水とはまさにこのこと!?(笑)

ずっと頑張ってきたひーちゃんsanなので、
失業保険が出てる間は自分へのご褒美で
しばらくのんびり命の洗濯をするのもいいのでは?
就職活動も決してラクじゃないので、
そのためにも1度リセット&リフレッシュ!
生活もあってなかなか思うようにはいかないかもしれませんが、
きっと神様が与えてくれた休養なんだと思いますよ。
Posted by at 2006年01月25日 07:40
桜さんへ☆彡
そうなのよね、自費診療医ってある意味特異な職種(?)なんで
このご時世なかなか難しいです。
桜さんも「寝耳に水」経験あったのね。
そうね、桜さんの言うように命の洗濯としゃれこみたい所が本音です(笑)
桜さんからのメッセージ読んだらなんか元気が出てきたわ♪←落ち込んでたのか?
Posted by ひーちゃん to 桜さん at 2006年01月25日 18:18
おっと、大変な事態になっているのですね…
正社員とはいえ、永遠の保証が続く時代ではないし、確率は少ないけどこういうこともあるのだなぁと思いました。

ひーちゃんのバイタリティと明るさなら、再就職への道も開ける!と思います。いい職場と出会えるといいですね。
Posted by パートシュフ at 2006年01月25日 22:30
パートシュフさんへ★
おっと、そうなんですよ〜
でも、この職場で随分と長い間いい思いもさせてもらったんで
そろそろぬるま湯から上がらないといけないんでしょうね。
あたしってバカみたいに楽天的なんで
「なるようにしかならない」と思いつつ
新しい事に挑戦できると思うとちょっとワクワクしたりしてるんですよ(笑)
おめでたい人間なんです!
いい職場に出会えますように・・。
Posted by ひーちゃん to パートシュフさん at 2006年01月26日 00:25
ひーちゃんおつかれさまでした!
それだけ長く働いていれば、りっぱなキャリア!
きっと次の就職先も決まりますよ。
私も遠い名古屋の空からお祈りしています(*^^*)
Posted by えむえむえぬ at 2006年01月26日 19:35
えむ姉さんへ★
わーん!姉さん、ありがとう!
姉さんに応援されてると思うとどれだけ心強いか!!
ホント、嬉しいです(@_@)ウルウル
名古屋の空から見守っていて下さいな(笑)
でも、年齢的にもこれが最後のチャンスかな〜?
早く良い報告ができるように頑張りまーーす!
Posted by ひーちゃん to えむ姉さん at 2006年01月27日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。