2006年01月14日

「育ちゆく心とからだ」だってよぉーヤレヤレ ┐(´-`)┌ マイッタネ♪

ティース(/ ̄ー+ ̄(/ ̄ー+ ̄)キラリ



今日は土曜日♪
あたしは出勤だったけど、帰宅後今週渡されたけど読んでなかったお子達の学校からのプリントを読みだめ(?)してたの。
今頃かよっ!





で、娘の1月の学年だより・・



「お知らせ」って欄があって
今月末、保健の先生から
「育ちゆく心とからだ」という内容でクラス別にお話があります。
な〜んて書いてあるじゃないの!!



キ・キ・キ・キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!



これは、もしや??
しょっ、しょっ、初潮とかそんな話だよね??
いわゆる性教育第一歩??


そう言えば、女の子ママの先輩に聞いてはいたのよね。
「4年生の3学期にそういった話がある」って。
その頃は娘もまだ3年生位だったから、あたしは興味津々だったけど反面、なんだか随分先の事のようにぼんやり感じてた。
でも、とうとうその時が来たわね(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))



やっぱり、皆さん事前におうちでその様な話はしてるのかしら??
うちは、体は人一倍大きいけど心の方はオクテなほうみたいで・・
うちは長女だし、お姉ちゃんがいる子とかは結構「耳年増」っていうかマセてたりするけど・・

4年生になりたての頃そんな話は一応したんだよね、
だけど、うちの娘「ふ〜ん」って感じで興味なし!!って様子だったわ( ̄з ̄;)
だけど!!
興味はなくとも、体はどんどん成長してるわけだし!!
心なしか胸も膨らみ始めた今日この頃・・
きっちり知っておかなきゃならない話だね、うん。


保健室なんかに行くとそのテの絵本や小冊子がいっぱいおいてあるよね。
いつか保健の先生とだべってた時聞いたんだわぁ・・
先生は「ここの地域の子はみんな、純朴だから遅いのよぉ。6年生でも半分もなってないわよぉ。」
と、おしゃってましたわ。
同じ東京でも繁華街近くに住んでる女子とうちのよな田舎に住んでる女子とでは
初潮を迎える年が全然違うそうな。
こんな田舎だと遊ぶところもないし、子供達寝るのが早いんだって!
睡眠時間中は「成長ホルモン」は出るけど「性ホルモン」は抑えられてるんだって。
繁華街近くに住む子はどうしても夜型になり、睡眠時間が短くなる・・そうすると「性ホルモン」が活発になり
初潮も早まる・・となるそうです。


確かにあたしの実家がある杉並・荻窪のあたしの友達に聞くとみんな子連れで
夜な夜な飲み歩いたり、カラオケ行ったり・・帰宅が11時、12時って日常茶飯事だって言ってたもん。
しかも!
バツいちが異様に多い!!
だんながいないからみんな子連れで夜遊びしてるんだって!
きっとその地域の子は早いんだろうね〜


そんなわけで今月末の保健の先生の話を(゜o゜;) ドキドキしながら待つ情けない母なのでした。。。

女の子ママの先輩方〜


ヘルプ〜


blog 016.jpg
この娘
こう見えて身長150センチ
足のサイズ24.5センチ(あたしと一緒ぢゃん!!)でかっ!
服も子供の150より大人のXXS(GAPとか)やらがフィットすると判明!
大きくなったねぇ・・(ノ_-)・゚・


クリックしてねっ♪.gif
応援☆感謝です♪



Home.gif
posted by ひーちゃん at 22:45 | 東京 🌁 | Comment(15) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て
この記事へのコメント
/_・)/_・)ティ-ス

うっげっ!!もうそんな話があるの??
わたしの頃は5年生だったよ・・・。1年早くなってるじゃないの!! そうかぁ・・・。
ちなみにひーちゃんはいつ来たの?
emaちんは中学2年生なの・・・。超オクテでしょ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
何もかも人より遅いのよぅ・・。初Hもね・・。[壁|_-)チラッ
( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
うちのナルさんも4月から4年生・・。そんな時期なのかぁ・・・。ひーちゃん・・ちゃんと勉強しといてね♪

それにしてもかーちゃん大きいねぇ!
ダンナ様身長は?ひーちゃんは??
うちのナルが現在134センチだわ。足のサイズは21センチ。1年早いって言っても・・ナルは6月生まれだしぃ。
これでもクラスで高い方だから、ほんとかーちゃんは大きいよねぇ!! ちょっと!モデル体型かしらぁ?(= ̄∇ ̄=) ニィ
ちなみにわたしゃ162センチよん♪


Posted by ema at 2006年01月15日 02:09
emaちゃんへ☆
/_・)/_・)ティ-ス
そうなのよー!
ビビってます!
当然SEXの事も知るわけだよね。
んな事して(どーゆー意味よ?)自分が生まれてきたとは
夢にも思ってないだろうから!
どんな突っ込みされるかと思うと怖いっすアタ(゚゚ )( 。。)フタ
パパに相談だぁーい!!←一人で対処できん女。
あたしも中1と中2の間の春休み位だから早い方じゃないよ!
でも月経開始が遅い方が婦人病のリスクはかなり低くなるから
良かったよ!・・などと無理矢理納得。
かーちゃん、ここんとこ又にょきにょき!!
「牛乳に相談だ!」してるからじゃね?
水がわりに飲んでるよ、牛の乳(爆)
だんなは180だからどうみてもだんな遺伝子でしょ?
だんな遺伝子濃いーもん!
あたしはemaちんと同じ♪
161センチです・・ってこの微妙な1センチ違いは何?
Posted by ひーちゃん to emaちゃん at 2006年01月15日 02:44
こんばんはー!
長女ちゃま大きいねー!
ダンナ様に似たのでしょうね。
我が家も娘軍団も、大きくなりそうだー。
あ、そうそうリラクサーのこと教えてくれてありがとう!
すごく参考になりました。
ここらへんでも直接買うことはできそうにないので
ネットで購入してみようと思っています。
助かりましたー!!!!
Posted by えむえむえぬ at 2006年01月15日 21:35
睡眠時間が初潮を迎える年齢と
大きく関係してるなんて初めて知りました!
ちなみに私は小学校3年でした。
異常に成長が早くて、幼稚園の年長さんになる前には
前歯は全て永久歯に生え変わってたし、
初潮を迎えた小3で身長は既に162!
まぁ、それで止まってしまったんですけどね。(笑)

POQUE、なんとかアメブロでも使えるようになることを
切に願ってま〜す!

ところで、ココもドンドン進化してってますね!
かなりいい感じです☆
Posted by at 2006年01月16日 00:18
娘さん大きいね〜。やっぱり遺伝子だね。
初めて写真みたけど、ミックスの子供はかわいいし存在自体がおしゃれだよね。髪型私の憧れの髪型だー!

生理の話なんだけど「性ホルモン」トリビア級だ。そっか夜型の子供は早いのね・・。

私事ですが生理痛が重いので産婦人科にたまーに通っております。この年になってやっと分かったこともあるので、自分が泣かないためにもしっかり教わってきて欲しいものですね。親心は微妙かも知れませんが・・。
Posted by NAHO at 2006年01月16日 21:00


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!


Posted by トプログ at 2006年01月17日 14:39
えむ姉さんへ☆
こんばんこ!!
やっぱり、お姉さんの娘さん達も大きいの?
うちは、娘はデカいけど、息子はおチビでして(汗)
そっちの方が心配〜。
リラクサー、試してみる価値ありですよ。
ただ、手早くやらないといけないみたいなんで
だんな様のお友達のアフリカンの女性の方なんかが
いらっしゃればHelpしてもらうといいかも。。デス。
アフリカンの女性なら多かれ少なかれリラクサーで自分の髪
やった事あるでしょうから。
ホント、娘の髪にはお互い苦労しますよね(ノ_-)
Posted by ひーちゃん to えむ姉さん at 2006年01月17日 20:59
女の子ってやっぱり大変よね…。
こういうとき、男の子でよかった〜と思うわ。(苦笑)

ちなみに。
宅では15歳に解禁するつもり。
渡すもの渡して、ちゃんと詳しく説明してやる。
って言っても、殿様は猛反対だけどね…。
「彼女を家につれてくるのも絶対許さない!!!!」
って言ってるもの…。
隠れてこそこそやるより、渡しちゃった方がいいと思うんだけどね〜。
Posted by お冨 at 2006年01月17日 21:14
桜さんへ☆
ぎょぎょ(魚_魚)
桜さん小3は早過ぎー!
なんだか・・早熟だったのね(・∀・)
でも、そーゆーの母親に似るってゆーから
きっとうちは、体は大きくても遅いとふんでるんだけど・・
どうかな?
でもさぁ、まだパパとお風呂入ってるくらいだから
なんだかなぁ〜
全然だわよ。
Posted by ひーちゃん to 桜さん at 2006年01月17日 21:51
NAHOちゃんへ☆
娘デカイです!
手ももうあたしよりデカイです!
甘い物大好きなのに横には行かないのよぉ
うらやましいわぁ我が子ながら(笑)
生理の話、あたしも先生と話してて50「へぇ!」くらいいったわよ(爆)
いやはや、この年になっても日々勉強だわね。
生理痛・・辛いよね。
あたしは生理痛、お腹ってより頭痛として現れるのよ。
ホント、何もできなくなっちゃってひたすらバファリン飲んで
横になるのみ!
女って大変なのよねぇ(~o|l|)
Posted by ひーちゃん to NAHOちゃん at 2006年01月18日 00:44
お富ちゃんへ☆
うちは女も男もいるから2倍大変だわよぉ。
そうそう!
渡した方がいいよね!15歳くらいが妥当だよねぇ。
娘にも自分の身を守る為に渡すようだよね!
うちも、こんな事だんなに言ったら卒倒するだろうな(゜m゜*)ぷっ
ほらぁ!
おたくの皇子さまも、うちのれーさまも女が放っておかないと
思うからね〜!ね〜!
Posted by ひーちゃん to お富さん at 2006年01月18日 01:15
あれぇ!思ったより遅いんですねぇ。
学校によっては小1から少しずつ性教育を始めるところもあると聞いたことがあったんで、びびっていたところです。小1ってのはどうかと思いますけどね。
親としては触れたくないけど、知識として持っておかないと危険ですしね。いや〜フクザツ。
Posted by Natsumi at 2006年01月18日 15:50
Natsumiさんへ☆
まさしく、隣の学校が1年生でやっちゃったんだー
そしたら意味もわからず興味本位でみんなが
「SEX!SEX!」って叫ぶようになっちゃって
大ひんしゅく!
保護者からも非難ゴーゴー。
やっぱり、適当な時期ってもんがあるよねぇ。
理解できる年齢じゃないと意味ないと思いません?
どんな様子だか又報告するね♪
Posted by ひーちゃん to Natsumiさん at 2006年01月18日 20:25
こんちわー♪
もう、読んだ瞬間「へぇへぇへぇ!」ってトリビア状態でしたよ!!
繁華街に住む子は早いって話、特に共感!
私が前住んでたところが、やや繁華街なんだけど
そのときの近所の友達の子は2年生で初潮が来てね。
早すぎて、母・オロオロしてたもんっ><
当時はうちの娘より体つきが小さかったのにーって。
それからは、我家でもナプキン見せてみたり
自分が月の物の日とかに関連づけて話すようにしてます。
…ただ、sexのことになるとどうしても…ねぇ?

初潮なんて、女は避けて通れないし
遅けりゃ遅いほどいいんだけど
時代とともに早まってるからかなり悩みますよねー><
Posted by 紅水 at 2006年01月20日 10:58
紅水さんへ☆
聞いてよ!聞いてよ!
学校公開週間があるって話たじゃない?
ちょうどあたしが行ける木曜日に保健の授業の
「育ちゆく体とわたし」があるのよぉ(・∀・)アヒャ!!
行くわ!行くわ!!
んでもって又詳しくは「女の子ママ」にTBするからね♪
やれやれ・・
お楽しみに〜(^o^)/
Posted by ひーちゃん to 紅水さん at 2006年01月21日 00:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。