2005年12月01日

働くママの苦悩┐(´д`)┌

最近密かに悩んでる事があるんですよ。

前にも書いたんですけど、息子が
ミニバスケやってるんですね。
息子が通う小学校の体育館で、低学年は週2回
コーチは娘の同級生のパパなんですがね。

いわるる保護者の“お当番”なるものがありまして
夏は熱中症対策でお茶や氷を用意したり
子供達の出欠のチェックや、けがの手当てや、
結構色々やる事あり〜なんですが
私は仕事の都合で普段全然お当番ができないのですよ。

毎月一回“お当番表”なるものが出るんですが
当然、私は組み込まれておりません。

と言うか、最初入部する時に
「仕事の都合でお当番などできないのですが
よろしいでしょうか?」とお伺いを立てた所
それでもOKという事だったので、まさかこんなに
悩む事になるとは当時、これぽっちも考えず入部しました、ハイ。

あと、練習終わるのが金曜日のみ6時近くになるので
他の低学年のママは基本的にお迎えに来てるらしいんですわ。
それも私行けないので(その頃ちょうど仕事終わる時間なんで)
近所の方向が同じ子のママに一緒に連れて帰ってもらってる訳
なんですね。

ここまで読んでお分かりの様に、いっさいがっさい
他人に任せきりなんですよ(;´д`)

どうですか?こんなの?

やっぱり、よくないよね〜
なんて、今頃気づく私も大バカなんだけどね。

だから・・かどうかは知らんけど
たまたま私の仕事が夏休みの時に練習試合が
ある日があって、お当番が回ってきたんですよ。
この時とばかりに。
わたしは真面目にお当番の仕事をやればいいのね
と、そのつもりで行って、なにしろ初めての当番だから
訳もわからず、他のママに聞きながらお茶を用意したり
ちょこちょこ動いてたのね。
そしたら・・

一応、そのバスケ部の会長をしてるママに
名指しで呼びつけられ、言い渡された仕事が



*トイレ掃除*



ハイ、やりました。
クソ暑い中40分位かけて念入りに体育館のお世辞にもキレイとは
言えないトイレの掃除!

当番にトイレ掃除は入ってないよな〜うーん・・

あたしってイビられてるの??
普段顔出してないから文句も言えずただ従うしか
なかったけどね。

これで、なにか言える立場だったら
あの暑さと重なって
ぶちキレてた
と思うんだけど。

後でこの事友達に話したら、「あんた間違いなくいじめられてるね!」
との事(" ̄д ̄)ケッ! やっぱりな。

とまぁ、そんなこんなで、いかん!このままでは!
・・ともんもんとした日々を送っていたのですが・・

よく遊びにいく「ワーキングマザー日記by Nastumi」さんの
最近の記事を読んで、なんか又はっ!とさせられまして
(よろしかったら、皆さんNatsumiさんの所へジャンプして
お読みになってみて!鋭い事が書いてございます!)

「子供に何かあったとき、あるいは何かしでかしたときの責任の所在は?」
とありまして、何かあった時・・
@近所のママがお迎えに来ているにもかかわらず勝手に
子供同士で帰って「何かあったらおばちゃんの責任になるんだからね!」
とこっぴどく怒られた。反省!

何かしでかした時・・
@いつも帰り仕度が遅く(着替えとか)一緒に帰ってくれるママに
多大な迷惑をかけている。
Aそれを「早くね。」とせかしても全然言う事聞かない。
反省!

・・と、こんなんじゃだめよーー
と思う事ばかりで、只今、真剣に悩んでます。


どうするべきかな〜

肝心の息子の気持ちは?
バスケ続けたいの?やりたいの?好きなの?

「好きだけど、本当はサッカーもやりたい!」
ドテッ=3=3

そういや、近所に「お母さんの面倒なお当番一切ありません!
コーチに全てお任せ下さい!」
なるサッカークラブがあったな。
やっぱり、私みたいな働くママの子供達はそういう所に
行くべきなのかな?

大体、あたしの浅はかで、後先考えない
甘えきったこの根性がいかんのだけどね!
入部する前に良く考えてたらこうなる事わかってただろー
・・と悲しい自分自身へのつっこみ・・たらーっ(汗)

働くママの皆様はどうしてますか?
又、どう考えますか?

いや、実は他のママ達に今度はどんなふうに
イビられるかも異様に恐怖でしてね。
12/23(祝)にバスケの親子お楽しみ会があるので
祭日だからあたし参加できるじゃん?
又、この時とばかりにイビられて
総スカン喰うって目に見えてるからね〜( ̄‥ ̄)=3 フン

おほほほ!
ママ達って怖いわよ〜、奥さん!
マジ、ぶん殴ってやりたいわ。

思いっきり煮詰まってます( ̄‥ ̄)=3

クリックしてねっ♪.gif
煮詰まる母に応援のクリックを!


Home.gif


posted by ひーちゃん at 01:34 | 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 働くママ的子育て
この記事へのコメント
お疲れぇ(・ω・)ノ▽"フリフリ

いやいやわかるわぁ〜その苦悩・・・(‥;)
うちもじつはバレーに入りたいって2年生の4月からせがまれてます。わたしもダンナもダメって。
理由は2つ。
@タクを連れてお茶くみ、ボール拾いに行くわけにはいかないから。(大変じゃんね)
A1年生の時に嫌な思いをしたお宅の娘が同級生と2こ上にいて、その子たちがバレー部にいるし、そのママ(クソババァ(^^;;)が部長をしてるから。
なんだよね。
同じように当番があるんだけど、やたらうるさいらしいし、毎週日曜日に試合だとか、合宿だとかなんだかんだで、親同士が会うんだと。絶対いや。っていうか無理。

ひーちゃん・・大変っしょ。同情するわ。
でもわたしもそんな理由でいつまでもダメって言える訳じゃないので、とうとう来年4月からオッケー出しました。
4月からは下のを保育所に預けて仕事するんだけど仕方あるまい・・・・。

仕事持ってる人は当番から外れるのよ。同じように。仲良しママがバレー部に入れてるんだけど、仕事しててほとんど出席できないんだって。とんでもないいじめにあってるらしい。( -_-)フッ
学生時代じゃあるまいし、ヘタないじめなんてするんじゃないわいっ!ってそのおバカママたちに言ってやりたいねぇ(●`ー´●)プンプン
おっと!怒りのあまり長くなっちゃった。(*^o^*)
Posted by ema at 2005年12月01日 13:41
ひーちゃん
また遊びに来ました!!

当番の件は頭痛いよね〜・・・・
それにしてもトイレ掃除は
ひどいな〜〜
もし可能ならお手伝い当番なしのところに
移るのも1つの手かもしれないね。
これからもずっといやな思いしそうだし。

そういう我が家の息子もサッカーを
習ってますが、そこを選択した
最大の理由がお茶の当番がないってことなの!!
これって素敵よ〜♪
気分的に楽だし。

働くママにはちょっと無理だよね。
お当番参加するのって。
でもそれを承知の上で意地悪するのも
ほんとどうかと思うよっ
Posted by yumi at 2005年12月01日 15:19
emaさんへ★
ホント、あたしもこの年になってまで
露骨ないじめが存在してるとは夢にも
思わなかったっす(;´д`)トホホ
emaちゃんのところも、バレー部大変そうだな〜こりゃ!
けど、子供がやりたい事やらせてあげたいもんねぇ〜
親はそこで苦悩が発生するんだけどね(笑)
スポーツ部は特に、練習だけじゃなく、試合とかも
あるしね!
バスケ部も例外なくそうだもん。日曜日なんて丸潰れだって。
仕事してるママは日曜日潰れるのも痛いんだよねぇ┐(´д`)┌
あたしも1回だけ日曜の試合手伝いに行ったけど他のママ軍団VSあたし、ポツーンとひとり・・
さすがにその絵には息子もビビッてたわ。
「ほかのお母さん達あっちで楽しそうにお喋りしてるのに、何でママだけ一人ぼっちなの??」なんて
余計な心配させちゃって( ̄‥ ̄)=3
なんかあの人たちって、高校生みたいよね〜
やってる事。
きっとその世界でしか自分の存在価値を
見つけられないんでは?とさえ思っちゃった(・∀・)

けど、ありがとう!嬉しかったよー
すごく元気づけられたよん!
お互いに頑張ろうねー!!!
Posted by ひーちゃん at 2005年12月01日 21:34
yumiさんへ★
ホントにね、トイレ掃除にはさすがのあたしも
マジギレ寸前だったわよ〜
お手伝いのないサッカークラブって・・
まさかあたしが狙ってる所と一緒だったりして!!
当番なし。っていうのはかなり魅力的だよー
yumiちゃん、さすがに良い選択したねぇ。
そうそう!明日バスケの練習あるんだけどね、息子がすごーく楽しみにしててね。
やっぱり好きらしいよ、バスケ。
やらせてあげたい!!
イビリに耐えるか・・??息子のためにあたしは我慢できるけど(自信ないな〜そのうち逆ギレしそう)
あたしのために息子のやりたい事諦めさせるのはできないよねぇ・・やっぱり。
はぁ〜苦悩は続くよ・・
ありがとう!!又、相談に乗ってねぇ!
Posted by ひーちゃん at 2005年12月01日 21:53
こんばんは。
息子もサッカークラブに所属しています。
パートシュフも土日はなかなか休めないので、2ヶ月に1度くらいしか顔を出していません。
その代わり、試合のある日は極力当番を引き受けるようにしています。

いきなりトイレ掃除を言いつけるのは、ちょっとどうかな?と思いますね。
ひーちゃんは普段参加できない分、できる時はちゃんとやろう!と思っているのだから、それで充分です。
Posted by パートシュフ at 2005年12月01日 22:45
ひーちゃんわたしもお友達リンクさせてもらっていいかなぁ?( ̄∀ ̄*)イヒッ
それからすでにばれちゃったけど、お気に入りblogに勝手に登録しちゃったよ。
事後報告?(*≧m≦*)ププッ
エーイ!勝手にリンクしちゃうよん♪
バナーあったっけ??
(・_・ ) ( ・_・)キョロキョロ
Posted by ema at 2005年12月02日 01:31
パートシュフさんへ★
やっぱり、皆さん何かしらスポーツとかやっていて
お当番問題で苦労してるんだなぁ〜
あたしも、パートシュフさんと同じく
「普段お当番はできませんが、日曜日など私の都合がつく日の試合などは
是非お手伝いさせて下さい。」
って、ちゃんと申し出てるんだ。
あたしも、そういう気持ちがあればオッケー
って思ってたけど・・
なかなか、そうは問屋が卸さないみたいで・・┐(´д`)┌
パートシュフさんの「それで充分です」
の言葉にすくわれましたぁ〜!!
Posted by ひーちゃん at 2005年12月02日 23:23
emaちゃんへ★
もちろん!もちろん!!
あたしだってお気に入りに登録しちまったよぉー(≧∇≦)ノ彡☆
ホント、ありがとー♪
これからも、末永くよろしくお願いしますわ〜(*^m^*) ムフッ

バナーなんて、そんなこじゃれたモン
ないわよ〜(笑)
ごめんちゃい(゜m゜*)ぷっ
Posted by ひーちゃん at 2005年12月02日 23:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。